日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

12月6日はJR共和駅西ロータリーにて、金メダルのまち共和の点灯式が行われました。
毎年5時から行われていましたが、今年は4時から賑わいイベントが行われました。
 

トップバッターは大府北中学校の吹奏楽部による演奏です。

 

 

次は、タップリンさんによる大道芸。

 

 
最後はテナティヘレさんによるタヒチアンダンス。
寒空の中でしたが、南国にいるかのような衣装で登場です!
 

 

 

ファイヤーナイフダンスもあり、炎が近付くと、ちょっと温かくなりました(笑)

 

 

そして5時からは(15分ほど押してしまいましたが)点灯セレモニーです。

毎度おなじみ、共和のあずき侍さんによる司会進行でスタート。

 

 

岡村市長はじめ、来賓の方々によるご挨拶。

 

 

至学館大学 女子レスリングのみなさまも応援に駆けつけてくださいました。

 

 

至学館大学の女子レスリングは、これまでにオリンピックで数々の金メダルを獲得してきました。

今年から至学館大学女子レスリング部のコーチに就任された、土性 沙羅コーチもその一人。

チームの今後のご活躍が楽しみです!

 

 

そして、地元企業である愛三工業株式会社の自転車ロードレースチーム「愛三工業レーシングチーム」の選手とマネージャーさんも来てくださいました。

大府市内を颯爽と自転車で駆け抜けていく姿を見かけることもあるかもしれません。

 

 

最後は、共和のイルミネーションを盛り上げてくださっているライトアップ実行委員の皆様方。

今年のテーマは「共に彩る55thの光のWA」です。

 

 

今年、大府市は市制55周年ですので、それにちなんで蛍光スティックでWAを作り、「55周年文字」「シンボルツリー」に飾り付けがされています。

 

いよいよ点灯です!

共和の金ちゃんも登場です!

 

 
点灯‼
 

 

2色のライトで彩られたドームに、たくさんの光の輪キラキラ
 
 

上から見ると、周辺にも輪が光っていますキラキラ

 

 

こちらがWAをまとったクリスマスツリークリスマスツリー

ベンチもあって、フォトスポットになっていますキラキラ

 

 

東ロータリーのライトアップは、こんな感じですキラキラ

 

 

こちらにも「KYOWA」とともに撮影できるフォトスポットが流れ星

 

 

そして今年はサプライズゲストとして、バイオリニストの水野 紗希さんが煌めく光の中で演奏してくださいました音譜

 

 

1曲目は、宝石の八神CM曲「HASSIN」。

大府市民ならば、あの曲が頭の中を駆け巡るはず(笑)

元々八神さんのCMには、モーツァルト交響曲第25番ト短調が使用されていたのですが、現在はギタリストの山下俊輔氏作曲の「HASSIN]が使用されています。

モーツァルト交響曲第25番ト短調をモチーフとしたスパニッシュ風のカッコイイ曲です。

 

 

バックには光り輝く「HASSIN」の文字キラキラキラキラ

盛り上がらないはずがありません!!

 

 

素敵な演奏の中、美味しい豚汁とおでんの振る舞い。

美味しさが、さらにアップしたかもしれません。

しばらく共和駅周辺は、キラッキラ輝いています。

見に来てくださいね~音譜