音楽療法が再開します♪ | pianonのブログ

pianonのブログ

~ピアノレッスンと音楽療法セッション~
生徒のみなさんから元気をもらっています♪

この度、休止されていた高齢者施設での音楽療法が一部再開されるとの連絡がありました音譜


感染症法上の位置づけが5類に移行するにあたり施設での外部講師による活動が少しずつ再開されていくようです


コロナ禍以前は、複数の施設へ音楽療法士として行かせていただいていましたが全て休止となっていました

こんな日が来るなんてクローバー

先日、施設へ打ち合わせに行かせていただき懐かしい職員の皆さんと再開が叶いましたおねがい





20年前…わたしは『音楽療法』という言葉を初めて知りました

ちょうど母校にて学べるご縁もあり2003年に科目等履修という制度を利用して勉強を始めました


当時、ノードフ=ロビンズの音楽療法にとても感銘を受け、もっとこの世界を知りたいとのめり込んでしまったのです。。

翌年、社会人学生として母校へ再入学し、三年間をかけ音楽療法士の資格を取得しました

レッスンさせて頂きながら、我が子もまだ小さかったですが若いからできたことですね〜


様々な場面で行われるようになった音楽療法ですが、20年が過ぎて感じるのは、、

音楽が美しいこと、セッションを行う人の眼差しが優しいこと、

わたしはきっとこのようなセラピストに惹かれ、自分自身もそうなりたいと歩んできたのかなと、今、原点に戻ったような気持ちです


こうしてお声かけいただけること

大変ありがたいことです

参加される皆さまに喜んでいただけるよう

わたし自身も学び続けなくてはなりませんね



なんだか初心表明のようになってしまいました💦

ご存知なかった生徒さんもいらっしゃるかなと音楽療法について記事にしてみました


読んでくださりありがとうございました!




音楽を通してさまざまな出会いがあることに感謝の気持ちでいっぱいですブーケ2




レッスンでは現在、小学校高学年の生徒さんの選曲に入っています音譜


「何を弾こうか♪」


こうして演奏曲を選ぶのも楽しい時間ですね

弾きたい曲があればぜひ聞かせてくださいねニコニコ





かんばんねことして

ぼくもおしごとがんばってるよ


レッスン室の出窓にて

最近よくここで日向ぼっこしています🐈‍⬛