○○すれば今のピアノ演奏は激的に良くなります | 藤沢市 ピアノ教室・リトミック教室                    藤沢ピアノ音楽教室

藤沢市 ピアノ教室・リトミック教室                    藤沢ピアノ音楽教室

~藤沢・辻堂・湘南台からお通い頂いています~

一人一人に見合ったカリキュラムで、
無理なく楽しく、ピアノが弾けるようになります!
藤沢ピアノ音楽教室に通う生徒さんは、みんなピアノが大好き!
お子さんのやる気・大好きを育ぐむ、笑顔があふれるピアノ教室です♪

● ○○すれば今のピアノ演奏は劇的に良くなります

 

藤沢市にある、藤沢ピアノ音楽教室です。

 

今日はやっと、先日のBlogの続きである「悲愴ソナタ第二楽章を如何にきれいに奏でるか」について、記載してみたいと思います。

 

これは、他の曲にも応用できるので、是非とも習得したいテクニックです。

 

 

「一生懸命にピアノを練習しているのに、どうして綺麗に聴こえないんだろう?」

 

大人のピアノの生徒さんからは、よく聞くお悩みです。

 

CDを聴いてみると、まるで別の曲のように聴こえる…

 

そんな事が、よくありますよね。

 

プロとの一番のギャップは、おそらく曲の速度かなと思いますが、それにしても美しく聴こえないのは…

 

【メロディーの扱い方】

 

にあると感じています。

 

 

プロの演奏は、最初から最後まで、とにかくメロディーラインが美しく奏でられていますよね。

 

首尾一貫して、メロディーラインが良く聴こえ、伴奏が要所を押さえながらも控えめに演奏されていると思います。

 

(ただ伴奏を弱く弾いているのではないですよ↑)

 

それに対して、ピアノ学習者の演奏は、大体において左右がガチャガチャと鳴り響いていますよね。

 

ここが、速度の次に問題になる点ではないでしょうか。

 

 

右手も左手も、自分の指なのに思うように動いてくれない・・・

 

ここがピアノ学習者の一番の悩みだと思います。

 

中々右手と左手ってバランスが取れないのです。

 

一生懸命に弾くと、両手の音が大きくなり、弱く弾こうとすると、両手の音が小さくなる。

 

メロディーを出そうと意識をすると、途端に両手で弾けなくなる…

 

何とも悩ましい問題です。

 

 

それを一気に解決してくれるのが、腕の重みを利用して弾く【重力奏法】です。

 

重力奏法って、聴いたことはありますか?

 

ピアノって本来は脱力で弾くものなのですよね。

 

プロは脱力をしながら弾いているのですが、それが出来るのは腕の重みを上手く活用しているから。

 

脱力奏法について語り出すと、永遠に終わらないので割愛しますが‥‥

 

 

この奏法を身に付けると、子供でも楽々にメロディーラインを浮きだたせることが出来ます。

 

メロディーが伴奏に埋もれているだけで、ガチャガチャとした雰囲気に聞こえますが、ここがクリアになると、今の演奏がかなり良くなります。

 

とても簡単なので、是非動画を見て習得してみて下さいね。

 

これが出来たら、次のステップですよ~!!

 

 

🍓藤沢ピアノ音楽教室のピアノ教室🍓

 

ピアノが好きなお子さんの「好きをもっと大好きに」

 

✅幼稚園の帰りに通える、藤が岡幼稚園そばの教室と、

 

✅藤沢駅から徒歩で通える、藤沢小学校となりの教室があります。

 

働くママに嬉しい土曜日の午後のピアノレッスンも開講しています。


お申込はこちらをクリック

藤沢ピアノ音楽教室の総合案内

 

★☆彡体験レッスン好評受付中です★☆彡

 


*メールアドレスの記載ミス、設定不備による未受信が多くなっております。

 基本的には24時間以内にご返信をしています。

返信のない方はお手数ですが、再度お問い合わせ頂きます様、よろしくお願いいたします。
 
藤沢市 藤沢ピアノ音楽教室

・藤沢市藤が岡3丁目”ふじがおか幼稚園”そば
・藤沢市本町1丁目”藤沢小学校”そば

電話 080-9886-3268

お問い合わせ pianola@hotmail.co.jp

●藤沢駅そばプレピア☆リトミック


(英語リトミックは休講)

●藤沢ピアノ音楽教室ピアノ科

●大人のための湘南ピアノ倶楽部

友だち追加
Lineからもお問い合わせできます♪

<@qdt9159a>で検索!
 
藤沢ピアノ音楽教室では、ピアノレッスンを藤が岡幼稚園そば、藤沢小学校そばの教室で行っています。
 
藤沢・湘南台・辻堂・茅ケ崎・平塚・横浜・川崎・厚木・相模大原・海老名方面からもお越し頂いております。
 
リトミック教室は、藤沢駅北口の藤沢公民館・Fプレイスで行っています。