ブログにご訪問下さり

ありがとうございます😊




小学生男子くん


私の教室に通い始めるのと同時に


電子ピアノからピアノに

買い替えました


1年が過ぎて


最近少し

タッチが変わってきました


とはいえ


まだまだ手の形や弾き方には

悪い癖があり

なかなか手強いのですが


ピアノに変わって

電子ピアノではわからなかった


弾き方によって

音が全然違うことが

感じられるようになったのか


今まで一緒くたに

色を塗りたくるように弾いていたのが


ちょっと注意をすると

肩や腕に余計に入っていた力を抜き


綺麗な音を出せるように

なって来ました


電子ピアノで練習していた頃は

私の所でピアノに向かった途端

力んでいたのが


今は少しずつ

体や手、腕の使い方

弾き方次第で音が変わる


どう弾いたら

きれいな音が出るのか

わかって来はじめました


バネがあり

よく動く指をしているので


時間はかかっても

悪い癖を直して

ちゃんとテクニックがついたら


とても素晴らしい演奏ができるだろうなと

楽しみに思います



今は電子ピアノも

特に良いものはかなり進化し


ハイブリッドピアノも

ずいぶん良い楽器だと思いますが


それで習得できるものには

やはり限界があります


ピアノを弾くには


竣敏でデリケートで

しっかり独立した指が必要です



ピアノを買って

進化しようとしている生徒さん


持っている長所を活かせるように


見えてきた小さな変化を

さらに育てるお手伝いを


楽しみながら

根気よくしていきたいと思います