今日もご訪問下さり
ありがとうございます😊
竹澤明子です



先月より
小学男子生徒さんが
レッスンを始めました

約1年ほど
違うお教室に通われ

その後10ヶ月ほどの
ブランクがあり

私の所にやって来ました

とてもピアノが好きで
この約10ヶ月間は
ずっと一人で弾いていたのだそうです

よくピアノ科を目指している男の子に
いそうな

穏やかで、とても真面目で
物腰の柔らかい
礼儀正しいお子さんです

お母様は
始めるには歳が遅すぎるので。。。

と心配されていましたが

自分から、やりたい!
と強い希望を持っているなら
大丈夫ですと

お引き受けしました

男の子が
自ら学びたいと思った時は

凄いパワーを発揮します

その成長は
とても目覚ましいものがあります

案の定
レッスンを受ける姿勢は
とても素直で一生懸命で
練習もよくしてきます

私がお手本で弾くと

何も言わなくても
私の手や弾き方を
熱心に観察しています 


先生は
丁寧にたくさん教えてくれるので
嬉しい!

とお母様にお話してくれたようで

そんな言葉と一生懸命さが
私に更にパワーをくれます



そしてもう一人

昨日レッスンにいらした生徒さん

コロナで急にレッスンができなくなってからも

すぐに毎週レッスン日に
動画を送って来て下さり

オンラインの準備が整ってからは
オンラインレッスンで頑張っていました

対面になってから
昨日は2回目のレッスンでしたが

レッスンの途中に
突然変化しました

何回か弾いているうちに
余計な力が抜け

曲中のスタッカートの弾き方
スラーとスタッカートでつながった
2つの8分音符の弾き方が

とても上手くなりました

何回弾いても上手で
明らかに少し前とは違いました

自分のものとして
すべて分かった瞬間

例えると
脱皮した! 
その瞬間を目の前で見た感じです

突然やってきた成長の瞬間を
見て、聴くことができ

嬉しくてワクワクしました

一つ上のステージへ
ステップアップです!

上手く弾けた本人も
とっても良い笑顔でした
(マスクをしていてもわかります!)


次の脱皮までは
どの位の時間がかかるか
わからないけれど

上手くなったという自信と
上手くなれるんだという希望を持って

これからも頑張って欲しいと思います


次は誰の脱皮の瞬間を
見られるかなぁ。。。



🍀お知らせ🍀
現在、レッスン枠に若干の空きがあります。
曜日、時間はお気軽にお問い合わせ下さい。

また、オンラインレッスンのご希望も
受け付けています。
将来、音楽大学に行きたい。
その為に、より高度なアドバイスが欲しい
という方など、こちらもお気軽に
お問い合わせ下さい。
(講師 東京芸大卒、同大学大学院修了)





美しい音と
歌うピアノにこだわって

お子さんの内の力を引き出し
気づかせ、伸ばす教室です