一つ前の記事で
掲載したInstagram。
リトミックwithピアノ講座の
ご案内になります。
コンクールに向けて
あるいは発表会に向けて
様々な場面で
ピアノを演奏するにあたり
子どもたちにどのような
アプローチをすれば
その曲が生き生きするのか?
素敵になるのか?
もしくはコンクールで
予選を通過するのか?
ピアノを弾くのではなく
リトミックを使ったり
小物楽器やグッズを使ったり
子どもは目に見えるものや
身体を使って感じなければ
伝わらないことが
たくさんあるんですよね。
色んな方向から
アプローチしていく方法を
お伝えする講座です。
今回の資料は多くありませんが
大きな海の中の
フエルトをプレゼントします。
取り扱う曲は
ソナチネ以外
私の生徒が演奏する曲ばかりですが
◆ブルグミュラー25の練習曲より
「優しい花」
◆ロシア奏法によるピアノ教本
はじめの一歩3より
「122 エチュード」
◆ギロック
ピアノピースコレクション1
「フラメンコ」
◆はじめてのギロック
「さあ、ワルツをおどろう」
◆F.クーラウ/ソナチネOP.55-1
第2楽章
なぜ、この曲を取り上げるかというと
各調の属七の和音は
メロディーによって
変化します。
その変化を見事に
ひとつの曲の中に取り入れているのが
クーラウのソナチネ
作品55の1の第2楽章なんです。
これはヤマハグレード
Bコースの即興及び
和音付けに繋がるんですよ。
最後に
中学生、高校生
大人の方の指導で
メロディー譜面のみで
コードネームを見ながら
演奏が出来る方法を
お伝えします。
その際
アットエリーゼより
下記の楽譜をご用意ください。
オカリナの楽譜になりますが
ハ長調で書かれていて
簡単なんです♡
きっとお役に立つし
コードネームが苦手な先生も
すぐに弾けるようになりますので
ご安心ください。
オンラインでの画面では
楽譜はお見せできませんので
必ずご準備くださいね♡
他に、こんな曲を
取り入れて欲しいという
ご希望がありましたら
ラインくださいね。
==========
◆リトミックwithピアノ講座
2024年6月26日(水)
【前半】10:15〜11:00
【休憩】11:00〜11:15
【後半】11:15〜12:00
◆受講料 : 5,300円
==========
オンラインにて
お会いできますことを
楽しみにしております。