春休みに入り
教室のみんなは
どんな日々を過ごしていますか?

おじいちゃん
おばあちゃんのところに
行っているかな?

家族で旅行に
行っているかな?

春季講座で
勉強を頑張っているかな?




今日は
こどもたちに
お話があります。

まず1つめは

-------------------------
物事の上手は
かけた時間に
比例する
-------------------------
という言葉

勉強も
スポーツも
ピアノも

たくさん勉強し
たくさん練習したら

上手になるんだよ

だから
次のレッスンまでに
ピアノと向き合うことに
時間をかけてほしいな。

この言葉はね
ハリーポッターと賢者の石
(2001年)
ハリーポッターと炎のゴブレット
(2005年)
の字幕翻訳をされた
日本の映画字幕翻訳家である
戸田奈津子さんが

その当時にインタビューで
話されていたことです。

その言葉を聞いて以来
20年以上

息子や
教室の子どもたち
講座に来られてくださる先生方に
このことを伝えています。



2つめは


-------------------------

元に戻すことが

できないもの

それは

放たれた矢と時間と

口から出た言葉

-------------------------


先生は時間を大切にしています。

30年前に読んだ本に

書いてありました。


いつも

何がもったない!といってる?


時間がもったないって

よく言うでしょ?


お嫁ちゃんにも


ばあばが、いつも

時間が勿体無い!

勿体無い!

って言うから

私も時間が勿体無いと

思うようになったわ♡


と言われました。


あとね

お友達に嫌なこと言ってない?

お母さんにキツイ言葉

使ってない?


口から出た言葉は

もう元には戻せないんだよ。


感情に任せず

よく考えてから

言葉を選んで話そうね。



春休みが終わったら


9月に向けて

好きな曲を選ぼうね。


みんなが楽しくピアノが

弾けるように


先生も一緒に

がんばるね♡


素敵な春休みを

過ごしてね。


のん先生より