もうすぐ年少さんになる
3歳の孫が

初めて1と2の
2つの指を使って
ピアノを弾きました。

(今までは、お返事ハーイで
リスさんのお口で弾いていました)

今回は
ぴあののおうち①の中の
お指の体操から

食べたいなーと言いながら
弾いて

美味しい果物を
モグモグパクッ!



私の手で2箇所ほど

固定して弾かせています。


固定の箇所は




2の指の

第3関節と


1の指の

第1関節と第2関節


ここを優しく指が動くように

内側から固定しながら

弾かせていきました。


息子に

ここをこうやって固定して

弾かせていてね!と


伝えました。



4月から2年生になる孫は

3月生まれなので7歳になったばかり。


今年度はピティナコンペティションに

参加させる予定なのですが


1月のベーテン音楽コンクールが

終わってから


一度もピアノを弾いていない!

と聞き。汗


大丈夫?と思いながらも

A2級の課題曲の

クラシックから「かわいいワルツ」

近現代から「カーニバル」

2曲を弾かせてみました。


孫のレッスンは

私の教室生徒のレッスンとは

大違い(^◇^;)


何が違うかというと

私はリビングで珈琲を飲みながら

弾いている音だけ聴いて


孫がリビングまで


「どうだった?」


と聞きにくるスタイル。笑


でも珈琲を飲みながら

私はあることを記入しています。


男の子は…

いえ、女の子も

ゲームが好きでしょ?


彼にとって

私とのピアノは

ゲームのような感覚なのかも?


教室の生徒たちとも

ゲームのようにレッスンをします。笑


各曲によって

私の中で導入方法があります。

これさえ出来れば

スムーズに弾けるようになる!


というものです。


3ヶ月ほど何も

弾いていなかった孫も

1時間半ほどで


1曲弾けるようになりました。


1時間半も

ピアノを弾ける孫がすごい?


いえいえ

これも彼はゲームと思っているので

弾くことができております(o^^o)


この課題曲の練習方法を

今月末の3/30に予定している

ピアノ指導法講座で

ご紹介したいと思います。


あとは

プレピアノが終了して

年中さんになる生徒たちの

ピアノレッスンの方法


保育園で使う

チューリップを使っての

運指方法や


3度の綺麗な弾き方

名付けて


スタンプ奏法。笑

(一度、何かの講座で

お話ししたと思います!)


お伝えしたいことが

山のようにあるのですが


どのようにすれば良いか…


悩みます。


なので

事前に告知できなくて

ごめんなさい。汗


いつもブログを

読んで下さり


有り難うございます♡


では、おやすみなさい〜