私の手で2箇所ほど
固定して弾かせています。
固定の箇所は
2の指の
第3関節と
1の指の
第1関節と第2関節
ここを優しく指が動くように
内側から固定しながら
弾かせていきました。
息子に
ここをこうやって固定して
弾かせていてね!と
伝えました。
4月から2年生になる孫は
3月生まれなので7歳になったばかり。
今年度はピティナコンペティションに
参加させる予定なのですが
1月のベーテン音楽コンクールが
終わってから
一度もピアノを弾いていない!
と聞き。汗
大丈夫?と思いながらも
A2級の課題曲の
クラシックから「かわいいワルツ」
近現代から「カーニバル」
2曲を弾かせてみました。
孫のレッスンは
私の教室生徒のレッスンとは
大違い(^◇^;)
何が違うかというと
私はリビングで珈琲を飲みながら
弾いている音だけ聴いて
孫がリビングまで
「どうだった?」
と聞きにくるスタイル。笑
でも珈琲を飲みながら
私はあることを記入しています。
男の子は…
いえ、女の子も
ゲームが好きでしょ?
彼にとって
私とのピアノは
ゲームのような感覚なのかも?
教室の生徒たちとも
ゲームのようにレッスンをします。笑
各曲によって
私の中で導入方法があります。
これさえ出来れば
スムーズに弾けるようになる!
というものです。
3ヶ月ほど何も
弾いていなかった孫も
1時間半ほどで
1曲弾けるようになりました。
1時間半も
ピアノを弾ける孫がすごい?
いえいえ
これも彼はゲームと思っているので
弾くことができております(o^^o)
この課題曲の練習方法を
今月末の3/30に予定している
ピアノ指導法講座で
ご紹介したいと思います。
あとは
プレピアノが終了して
年中さんになる生徒たちの
ピアノレッスンの方法
保育園で使う
チューリップを使っての
運指方法や
3度の綺麗な弾き方
名付けて
スタンプ奏法。笑
(一度、何かの講座で
お話ししたと思います!)
お伝えしたいことが
山のようにあるのですが
どのようにすれば良いか…
悩みます。
なので
事前に告知できなくて
ごめんなさい。汗
いつもブログを
読んで下さり
有り難うございます♡
では、おやすみなさい〜