銀座を歩いていた時に見つけたお店で

そしてなぜか神戸のチョコレート屋さん。


この日は来店した方全員に‼︎と

チョコが配られていて顔が緩みました。


大好きなオレンジピールチョコを購入して

るんるんで帰ってきましたデレデレ


ささやかな幸せ。




お気に入りでこっそりと

いつも覗いている、ある先生のブログ。


ほんと、それですそれ‼︎

とイイねを何度も押したくなるくらい

ド正論をバッサリと書かれているのですが

それをクスッと笑えるような文章にされていて

頭が切れる先生なんだろうなと思いながら

楽しく拝読させていただいています。


こんな同業の先生がリアルにいたら

是非お友達になりたいです❤︎


匿名で開設されているのに

全く嫌悪感を感じず、好感度大です。


これくらい潔くいられる人が私は大好き。

私に勝手に好かれても嬉しくないか😂



【目が笑っていないのは怖い】


先日、大人の生徒さんと

「女性同士は距離感が難しいですよね」

というお話をしたのですが、本当にそう。

私よりひと回りくらい上の生徒さんなので

人生経験も遥かに多く,色々なお話をしてくださり

私にはとても有難いです。


特に近いエリアで同年代の子を持つ親同士、

子供が小さい時は何も問題はないのですが

(むしろ情報交換するには便利なのかも)

子供が大きくなるにつれて雰囲気が変わり

やはりどこかでライバルになってしまうのは

避けられないのかもしれないですよね、、、

というお話をしました。


そしてそこをどう立ち回るかが

母親としての親力を問われる気がします。


面倒くさっ‼︎って思いますけど

それがザ、女の世界🫠



他人の子にとって有益になるような

情報ほど教えてはくれないし

どうでもいいような情報は詳しく

聞いてもいないのに教えてくれる。笑


こんな事を発信している私が捻くれている

と言われたらそれまでですが

子供が通う塾にしても習い事にしても

同じ生活圏内で共にしている関係ほど

良い教室、先生は紹介はしてくれませんし

子供が有利になる情報は教えてくれません。


悲しいけど、そんなものです🙈

昔、母もこれは同じ事を言っていました。

どれだけギトギトの世界で生きてきたのよ?

って思われそうですが、、、


信頼関係が成り立ち、ギブアンドテイクが

できている間柄なら勿論成り立ちますが

そんな関係になれるような友人は1人いたら

ラッキーくらいに思っていた方がよい

というのが私の経験上です。

同じ生活圏内の中では言わずもがなです。


そういう意味でも、親自身が視野を広げて

情報交換ができる人脈を得るというのは

とても重要になってくるような気がします。


親自身が自ら動く‼︎ 

もうね、これしかないです。


例えば塾にしても地方にはない塾や

同じ系列の塾でも先生のスキルの違いにより

情報力の違いの差がかなりあります。


そういう情報を教えてくれる存在の人が

1人いるかいないかだけでも差がつくのは

当たり前といえば当たり前。


そしてうんとレベルの高いような方と

お知り合いになれる事が理想だと思います。


できる人というのは出し惜しみしないし

余裕があるので誰にでも親切なのですよ。

これはどの分野でも同じですよね。

でも搾取するだけの関係はダメですよ。

それをすると距離を置かれますのでお気をつけて。


他力本願で自分で動こうとしない集団、

どんぐりの背比べの環境にいるから

腹の探り合い、肝心な事は教えてくれない

という足の引っ張り合いになるのです😇



だから私は高みを目指せる環境が好き。

仕事においてもプライベートにおいても。


いいな、この人のそばにいたいな、

いいな、この人みたいになりたいな、

こんなふうに行動力ある人になりたいな、と

心から尊敬できる人と一緒にいたい人です。


そしてあえてそういう環境に身を置き、

常に上を向く側の人でいたいのです。



笑っていても

目が笑っていない人は怖いです。



私が相当な捻くれ者なのですかね?

そうだとしたら、ごめんなさい😂