今日から私も春休みに入ります🌸


久しぶりに来客があるので真面目にお掃除と

片付けをしなければいけないのですが

ちょっとドキドキもあり楽しみです。


4月から本格的に再開していきますが

長期の休み明けからみんなのピアノとの

向き合い方が明らかに変わったのを感じて

私の方がワクワクして嬉しくなっています。


熱の入るレッスンというのか

私のやる気を出させてくれるのですよ。


沢山の事を教えていきたいし

この子達の実力,個性を伸ばしながら

精神面でも見守っていける先生でありたいと

心からそう思っています。


仕事においてもプライベートにおいても

ナンバーワンではなく、オンリーワン

でありたいのですよね、私はニヒヒ


だから捻くれた考え方かもしれませんが

「女の敵は女」という典型的な集団からは

距離を置きたいと思うのかもしれません。


あるお母様ともお話をしたのですが

子育て中は特にですが、私が付き合う相手を

厳選してきたのはまさにそこだったのです。


学校関係の方とは行事で会った時にだけ

挨拶をする程度にし、プライベートでは

一切かかわらないようにしていました。


もちろん連絡先の交換もしていません。

完全にシャットアウトして過ごしました。

相談するのは信頼した先生にだけ。


孤立した変な人と思われていたと思います。

ま,そこは元々変な人なのでよいのですが🤣


でもそれは信憑性のない情報を聞いて

私自身が振り回される事を避けたかった、

ただそれだけの理由だったからなのですよね。


「〜らしいよ」


こういう女性特有の話題を

完全にシャットアウトする為です。


女性同士の「〜らしいよ」については

子供の頃から散々痛い目にあってきたせいか

ものすごく警戒してしまうのです。


自分のことなら自業自得で済みますが

我が子達に影響すると考えると恐ろしくなり

自分が変な目で見られるだけなら構わない

と割り切って過ごしてきたのです。


そのお母様も仰っていましたが

親自身の周りとのかかわり方、軸の持ち方が

大きく子供に影響していくのは

間違いないと私も思っています。


誰と付き合うか、どこに身を置くかで決まる

と言っても過言ではない気がします。


仕事となると選べない時もありますが

プライベートは選べますからね。



時々,こうしてお母様方とお話する機会も

私にはとても有り難く貴重な時間です。


いくらでも時間をとりますので

どんどん話しかけてきてほしいですニヒヒ