雨降り続きですね。


平日は全く外に出ない人なので

雨が降ってもそこまで困らないのですが

外が暗いと譜面台の横のライトが必要になる

というのが難点です


悲しいですが、歳をとるとはそういう事で

女性は40を過ぎたら一気に老いまっしぐら。

メンテナンスも怠ると躊躇な気がします。


特に手指の関節の変形だとか痛みとか

それでピアノが弾けなくなるのは悲しいので

それだけは避けたいのですけどねガックリ


体型に関しては自己管理の問題になるので

まだまだドラム缶体型にはなりたくないと

インスタをみて良さそうなものを保存して

見ながらストレッチを取り入れ始めました。

無駄な抵抗かもしれないですが🙄

インスタは完全にプライベート使用なので

ジャンルを問わず色々なものが保存されています。笑


性格は顔に出る

生活は体型に出る

本音は仕草に出る


とよく言われているので,そういうことも

少し心がけていくだけでも違うはず!

と信じているのです🤣


ところで「本音は仕草に出る」ですが

これこそ当たっていると思いませんか?


私は妙に第六感というものが働くせいか

相手のほんの一瞬の仕草や目つきなんかで

直感を感じて当たってしまう事が多々あり

知らぬが仏だった方が幸せだったなぁ

と思う事もよくあるのですよ。


誰がいつどんな時に何を言ったかなんかも

覚えていたくなくても覚えている…

という厄介なところもあるので余計に。


だから今、この歳になってからは

聞いているふりをして実は全く聞いていない

を意図的にしている事があります🫣


そう、その人に興味がないからとか

どうでもいい相手と判断した時なのですが

酷いですよね…ごめんなさい。


結局のところ相手の本質を見抜くには

「言葉より行動を見る」ようにしているので

その人がまともな人かどうかの判断基準や

相手が自分の事を大切にしてくれているかは

言っている事と行動が一致しているかどうか、

そこを見るようにしているからなのです。


口先だけのお調子者を相手にしていると

疲れるし、搾取されるだけの関係になるので

信頼関係が成り立つまでは信じないタイプ。


だから仕事においてもプライベートにおいても

心を許している相手は少ないと思います。


言葉だけでも行動だけでもダメ、

言葉と行動が一致して初めて相手に伝わる。


私自身、相手に信じてもらいたいなら

しっかりそこを意識していきたいと思います。