1ヶ月前と比べると体調は劇的に回復し

倒れこむ程の倦怠感はなくなったのですが

やはり思わしくない時もそれなりにあるので

今は無理をしないように過ごしています。


こんなキャラの濃いブログですが

楽しみにしてくださっている読者様方から

時々㊙️メッセージをいただけるのも

素直にとても嬉しいです。


ありがとうございます。


私の場合はそこまで強くない人間なので

ここで発信することによって自分を律する

というのが本来の大きな目的でもあります。


ダイエットや体型維持などと同じですが

自分に厳しくなれないと達成が難しい事は

目標を決めて公言しないとつい自分に甘くなり

楽な方へとフラフラしてしまう性格なので


「自分で決めた事(目標)は必ずやり抜く」


というマイルールを子供の時から作りながら

モチベーションを維持してきた人なので

その延長と同じなのかもしれません。


もちろん興味のない事、やる気のない事は

どうでもいい事として一瞬で振り分けて

最初から「やらない」と即答してしまうし

滅多に自分から「やる」とは言わないので

そういうところは頑固と言われるのですが😂




ところで、人間のメンタルが崩壊する時

というのはどういう時かご存知ですか?


ある方が心理学で書かれていたのですが

人のメンタルが崩壊してしまう時というのは

自分は今、何の為にこれを頑張っているのか

それがわからなくなってしまった時で

決して大変で忙しい時ではないそうです。


それを読んで腑に落ちたのです。


実はこんな私ですが、過去に一度だけ

ある日を境に心が折れてしまった経験があり

その後どうやって立ち直ったのかまでは

もう記憶には残っていないのですが

「何の為に私は頑張っているのだろうか?」

まさにこう思った時だったのです。


大変だからとか、忙しいからではなく

これを頑張り続けた先には何があるの?

と疑問に感じてしまった時だったのですよね。


だからその時に学んだのです。


何の為に自分はこれを頑張っているの?

そう疑問に感じてバーンアウトしそうな時は

その場でもう一度振り返りの時間を作り

その先にみえてくるものがあるのかどうか

そして本当にそれは自分がやりたい事なのか

その度に立ち止まって考えていこうと、、、。


先がみえてこないような事に頑張れるほど

私は強い人間ではないのでガックリ