最近月4〜5回ペースになっているレッスン伴奏のお仕事へ...
今日も沢山の事を学んできました
拍子の捉え方、作曲者の意図(アラブレーベ2/2拍子の場合)...
フレーズを見通して息の配分を調整すること...
伴奏は歌の勢いに乗っかるだけじゃだめ。そして出す所はもっと大胆に表現しないと伝わらない事...
楽譜をしっかり読み込み、解釈して、表現まで繋げる事...
それぞれのフレーズの始めの一音を歌う(弾く)前に、そのフレーズがどんな歌詞(イメージ)なのか分かってないと、意味のある音にならない事...
全てソロを弾く時にも同じ事が言えるので、とても勉強になります
そして伴奏でも、間合いのとり方、音色の選び方において、常にそこまで要求されるので、決して片手間には出来ないといいますか、まだまだ勉強する事が沢山あるなぁ...と身が引き締まる思いです
5月は
もう1〜2回レッスン伴奏
ベルクの合わせ
5/23のコンサートの合わせ・本番
2台ピアノ録画(ミヨーのスカラムーシュ)
があり、少々タイトスケジュールになってきました
(ヘンデルバリエーションは後回し後回し...)
少し気になるのが、合わせまで2週間を切ったベルク3曲(7つの初期の歌曲)の譜読みがいまだ手付かずな事。。
「今日こそは...」
と思いながら、子供の寝かしつけと共に寝落ちする毎日...
もう本当に今夜からやります。
(今夜からやれば間に合うのか、という一抹の不安も...)
↓こんな楽譜です(臨時記号いっぱい...)
取り敢えずまずはこれから寝かしつけ。。(ちょっと遅め)
ベルクでも聴きながら、気合い入れて寝かせてきます!笑
(不協和音、嫌がるかな。。笑)