バラさん カット! | わんちゃん(パピヨン)に癒されてU^ェ^U❤ ぴあです(^^*)ノ

わんちゃん(パピヨン)に癒されてU^ェ^U❤ ぴあです(^^*)ノ

今は夫婦&パピヨンU^ェ^U 
ベランダのガーデニングの事 旅行の事など色々。
一緒に楽しんでもらえたらうれしいです♫

(金)広島県 晴れ。

今日も暑い一日になりそう。


水やりしていて、あれ?

昨日、気が付かなかったミニバラさん。

はて?

こんなに傷んでいるのに、なんで気が付かなかったのかあせる


しょうがないので枝をハサミカット。

よく見るとカイガラムシ 枝の裏側にビッシリだった‼



スリムになりました(*´艸`*)

あ♬ 南天にお花みっけ👀


じゅり~ちゃん 服を着替えるワンわんわん

もちろんブラッシングもね。


ブラッシングするとご褒美がもらえるので~喜んで音譜




月~金 BSNHK13時からシネマ録画を。

水曜の録画を昨日、観たのですが。

「沈黙ーサイレンス」2016年 アメリカ作品

字幕スーパーだったので洋画だと思い、どんな映画かな?と楽しみに観ました。

私個人の感想です。

 

始まり、聞こえてくる「鈴虫の音色」に、ん?日本語が聞こえる、すごくすごく昔の映像が。

しかも、私は好きじゃない、眼をそむけたくなるような映像。

何、これ。邦画だっけ?と。でも英語も出てきたのでやっぱり洋画じゃ。

 

長崎、五島列島の島々で迫害された「隠れキリシタン」の話でした。

アメリカ側からの視点でみた日本人。

舞台は日本なので、ほとんど日本語。

当時の役人たち、本当にこんなに英語ペラペラだったのか?そこは疑問です。

 

2時間半。終始、ひどい、むごい、1600年代、日本人役人に、キリスト教徒を辞めるよう迫害された島の人々の映像です。

隠れキリシタンたち

「イエス様」を信じて役人に殺された島の人たち。

宣教師としてやってきて捕らえられたポルトガル人?の捕らえられた生涯の話。

すごいです。教科書には「迫害」の文字しか記載されていないし

ここまで詳しく映像化した物は、日本には無いのでは?

迫害のされ方をしっかり映像化しています。

すごいです。むごいです、お役人たち。

迫害=鬼としか見えません。

私は島の人たちにこんなひどい事をしていた事を初めて知りました。

ほとんどの映画、観たら削除しますが、これは削除しません。

でも、また観る気持ちになるのか?といえば、観たくありません。

今まで「隠れキリシタン」の人たちの事は、教科書のたった数行の文字でしか知りませんでしたが、この事実を覚えていてあげたいと思いました(ー人ー)イノル

 

私は洋画が好きで年に数回、映画館へ行ってます。

たまたま、観てなかったのか?

2016年 話題にならなかった映画?予告を観た記憶がないので、限られた映画館でしか上映されなかったのでしょうか。

 

で、ふと先日公開され話題になった「オッペンハイマー」を思い出しました。

原爆を作った、使用許可を出した、オッペンハイマーの苦悩を、日本人に知らせただけの映画。

それが、アカデミー賞だなんて。

日本も、原爆の広島・長崎のむごさを100パーセント映像化すればいいのに。

いつも「きのこ雲」だけを映像で見せるだけ。

町が瓦礫となり、火事になり、死体が転がっていいる様子は「戦争」の様子で

原爆に限られたことではないですよね。

キノコ雲だけじゃ、原爆が何か、全くわからんじゃんと思います。

 



いつもイイネ&コメント

ありがとうございますฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♡