やっぱりお寺へ | わんちゃん(パピヨン)に癒されてU^ェ^U❤ ぴあです(^^*)ノ

わんちゃん(パピヨン)に癒されてU^ェ^U❤ ぴあです(^^*)ノ

家族5人&パピヨンU^ェ^U 
ベランダのガーデニングの事 旅行の事など色々。
一緒に楽しんでもらえたらうれしいです♫

(土) 京都府 晴れ。


昨日行ってみた、二条城横にある小さな寺社。


神泉苑

※小野小町や義経、静御前とも関係の有る場所で、歴史マニアには楽しめるようです。



大きな鯉が、飛び跳ねていました!
バッシャー!と何度も聞こえましたよ。

御朱印 5種類くらいあって。

悩んでせっかくなので、今年の干支「甲辰」¥800 

ほとんどの寺社では¥1000なのに安いので、見開きにしました。


昨日は、あちこち歩き、ほぼ18000歩。
ほんとにバタンキューと寝ました。
🏨、定食のような気持ちの晩ご飯付。
でも、ベッドに横になったら、寝てました。21:30までなので晩ご飯食べず。
でも、昼美味しい土鍋🍚を食べたので、お腹いっぱいでした😊

(土)

さぁ、帰るかな。

今日はゆっくりチェックアウトして、帰る予定にしていました。

🏨簡単な朝ごはん付。一応食べ放題。

これだけで充分。

前日は、ご飯に味噌汁、お漬物色々(味付け海苔も)、小さい焼きサバ、野菜サラダ、野菜ジュース、コーヒーを。
他にもパスタ、ソーセージ等有りました。
納豆もありますが、私は死んでも食べませんよ😑
味噌汁が薄くて不味かったので、今朝は飲まず。
パンとサラダとコーヒー、ジュース。


がぁ、せっかく京都なのに。

やっぱりもったいないか。

みくさんに、ランチはどう?と連絡したら、会いたいと言ってくれて、ランチすることに♪

それだけの予定で、10:00のチェックアウトまでのんびりするつもりだったのに。

9時過ぎ。心変わり!

ホテルからちゃちゃっと、タクシー呼んで貰い東寺へ¥1100

到着前は¥700だったと思ったのに!? ひぇー!


東寺には何度も行ってるので、外から五重塔を見て、御朱印をいただく(-人-)




駅まで歩くか?と検索したら、京都駅までの道のりに、小さな寺社発見👀

もしかして今年は特別な御朱印があるのかな?と行ってみる事に🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


小さなお寺。本堂の扉、開かず。

あれ?留守なのか。

諦めて一度、駅に向かい道路に出たんだけど。

待てよ?こっちの入口はどう?

開けて、おはようございます、と入ったら。

はい、と作務衣を着た男子が出てきました😅

3年生くらいかな?

住職さんはお留守番ですか?

はい。

御朱印、いただきたいのですが。

えっとぉ。

書き置きでもいいんだけど?

あ、見てみます。

有りました(2種類)どっち?500円です。

じゃあ、こっちを。

書き置き、日付けなし😑

ま、留守番の子供なのでしょうがないか。

龍岸寺
お寺の名前に「龍」があるから、御朱印にも今年は特別な龍が書かれているのかな?とちょっと期待して行ってみたんだけどね。
で、これよく見たら「ドローン仏発祥の地」と赤いハンコが。
ドローン仏ってなんでしょうね?

そして京都駅へ🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️急ぎ、電車に飛び乗り20分弱。

かれこれ〜ブロ友30年来?のお付き合いかな?

今まで何度も会っている大阪在住のみくさんとランチの約束を😊

お寺参りをするって連絡し忘れたおバカな😰

ちょっと待たせてしまい、本当にごめんちゃい🙏💦


久しぶり〜♪

おされな焼肉屋さん、予約して貰いました。


飲むのは私だけね😅
お肉3種ランチ¥2800だっけ?
ブリスケ!初めて聞いた名前。
さっと焼いて食べるお肉は、柔らかくとっても美味しい!
🍚は2人とも無しで。セットには有り。

物足りないので、お肉追加(*´艸`)
上カルビ?上ハラミだっけ?
上ミノ それぞれ¥1200くらい?

今日も暑かったので、冷酒が美味い!

お店は昼休憩になるので、場所替えて☕カフェへ。
久しぶりに美味しい深煎りコーヒー(フリードリンクのコーヒーとは違う)で16時までおしゃべり♪
¥690だったかな?

私は新幹線にのり、広島に帰り、そこから在来線に乗り替え、帰宅したのは19:30でした。


今回の京都。

天気よく〜桜も楽しめて🌸

美味しい物もいただいて、良き京都でした😊

sold outでご満悦のJulie

京都、今年もぅ一回来ようかな❣️

発言を😍

Julieが言うなら、ほぼ決まっているのかも?

年末か?チケット当たったら、また京都に行こうっと🤭



ウォンウォン?グルグル〜?ぐにゃぐにゃ?文句を言ってくる、毛深いこちゃん❤︎

たっだいま〜😍 寂しかった?


いつもイイネ&コメント

ありがとうございますฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♡