コンクールまでのピアノ活動記

 

コンクールなんて、無縁~って思っていたのが、初参加キラキラ

お友達からのお誘いがあって、気軽に参加を決意したものの、

コンクール当日まで、今までにないほど積極的にピアノイベントに参加したルンルン

 

本番をむかえる頃には、だいぶ疲れてたけど、楽しかったので記録しておこう音譜

人生〇年生きてきて、こんなにピアノにかけた時間はないわね笑い泣き

 

2か月ちょっと、5月からこんな感じダウン

 

5月 まだまだ、動き鈍いな私

5日(日)お友達からエリーゼ音楽祭のお誘い

6日(月)エリーゼ音楽祭エントリー

12日(日)先生にエリーゼ参加を報告・レッスン⑤録音開始

19日(日)弾き合い会開催

 

6月 そこそこ、気合いが入りだす

1日(土)レッスン⑥

8日(土)三角ピアノ&ガチ弾き合い会参加

15日(土)サロンで弾き合い会

23日(日)国立ストピ&レッスン⑦

30日(日)都庁おもいでピアノ

 

7月 いよいよ平日もピアノ活動に気合い入る

3日(水)立川ストピ右矢印仕事帰りに

4日(木)ホール練習右矢印急きょ、休暇取得

6日(土)弾き合い会開催

9日(火)三角ピアノ右矢印仕事帰りに

13日(土)スタジオ練習&レッスン⑧

15日(月)スタジオ練習&エリーゼ音楽祭ルンルン

 

 

エリーゼ参加を決めてからの2か月は、

ピアノイベント盛りだくさんラブラブ

 

いったい何目指してるの、私笑

 

基本、土日しか動けないから、この程度だけど、

7月本番前は平日もがんばってみた星

 

ピアノレッスン

コンクールに参加することを先生に報告ドキドキ

これを機に先生のレッスンが熱くなるメラメラ

 

レッスンに通うようになって、5回目レッスンからコンクール仕様に!!

レッスン時の録音や動画を撮ることを先生にすすめられ、録音することにラブラブ

 

通勤時にレッスン録音を聴くようになるが、これが私には効果絶大飛び出すハート

 

今まで、レッスン終わると、簡単なメモは残していたものの、ほとんど忘れている気づき

 

10個指摘があったら、いいところ1,2個くらしか覚えてないから、

次のレッスンでは、また同じことの繰り返しだったなぁもやもや

 

その点、録音は、先生の指摘100%聞き逃さず復習できるビックリマーク

 

そして、何度も繰り返し聞くことで、だんだんと吸収できるし、

練習時にそれを取り入れながら弾けるのが、

レベルアップにつながると実感キラキラ

 

今までは、発表会もコンクールもないから、

終わりのないレッスンがダラダラ続いていたけど

(まだ4回しかレッスン受けてないけど)

 

コンクールという区切りが明確なため、

その日をゴールにレッスンしてもらえたことが

とてもよかった星

 

ストリートピアノ

平日は仕事なのだけど、7月は仕事帰りに立川や三角ピアノに行ったびっくりマーク

友達とも調整でき、この短期間でどんだけ会ってるよ笑い泣き

三角ピアノはヤマハC7飛び出すハート

 

立川におすすめストピがあり、仕事帰りに行ってみたけど、弾けなかったえーん

日程が限られてて、しかも予約制!

競争率高くて間に合わずタラー

 

近くにもうひとつストピがあるという情報もあり、

行ってみたものの、正直ストピといえない残念な感じ絶望

二度と行かないねえー

音量小さすぎて聞こえないイラッ

 

弾き合い会

ガチな弾き合い会、友達主催の弾き合い会、

たまたま予定をしていた弾き合い会開催、etc…

人前演奏はもちろんだけど、いろいろなピアノに触れるのもよい練習になる音譜

 

   

 

ガチ弾き合い会飛び出すハート

 

   

 

サロンで弾き合い会飛び出すハート

 

   

 

渋谷ホール&スタジオ飛び出すハート

 

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございますキラキラ

 

ホール練習

本番1週間くらい前に、ホールでスタインウェイを弾ける機会がびっくりマーク

お友達と申し込みしていたのだけど、抽選ハズレちゃって泣

 

だがしかし、直前でお友達がまさかのキャンセル繰上げ当選キラキラ

そんなことあるのね~ドキドキ

 

せっかくのホール、当日の衣装とシューズを履いて、練習してみたドレス

ドレスではないけど、ロングスカートだから、ペダルにひっかかるあせる

 

こんなことにも気づけたので、とてもよいタイミングでのホール練習グッド!

そして、広いホールだから、本番イメージしながらの練習もできたラブラブ

本番の衣装で練習ピンク音符

 

スタジオ練習

当日弾く予定のヤマハC7グランドピアノルンルン

これと同じピアノのあるスタジオを近くに発見気づき

友達と最後の練習音譜

 

ピアノにどれだけ影響されるかわからないけど、

不安要素は取り除いておきたい口笛

YAMAHA C7飛び出すハート

ヤマハはやっぱり弾きやすいキラキラ

 

本番当日も朝8時から一人朝練音譜

これも、当日の不安要素の一つだからねウインク

当日弾いておくと、ちょっと安心音符

 

 

これからのピアノ活動

 

大ホールで発表会

コンクールも終わり、少しゆっくりしようかなぁ~と思っていたら、

翌日に、こんな通知が届く気づき

 

誰でも鑑賞できる発表会形式で、

30組が出演するそうキラキラ

 

エリーゼ仲間3人で応募し、3人とも当選飛び出すハート

誰一人、小平市民はいないけどね笑い泣き


コンクールのあとは、発表会びっくりマーク

休んでいる暇はなさそうだダッシュ

 

来年のエリーゼ音楽祭

お友達が録音してくれた音源を聴きながら、

ひとり反省会を繰り返している音譜

 

聴けば聴くほど、改善すべき箇所が多々あることに気づくメモ

 

そして、ふとしたときに思うこと

このままでは終われない

 

来年も出る、エリーゼ音楽祭!!

当然、Dコースで愛の夢

 

私は、愛の夢を極めたいキラキラ

 

弾き合い会

8月から12月まで、毎月開催する弾き合い会キラキラ

しつこいくらいに愛の夢を弾き続けますが、

参加者様、どうかお付き合いくださいませおねがい