来週の弾き合い会に向けて、暗譜作業に取り組んでいるキラキラ

 

暗譜なんて、子どものころの発表会以来気づき

 

3年前に再開したピアノ、独学ゆえに、発表会もないほっこり

 

暗譜の必要性もないから、大人の趣味&独学ピアノに暗譜は無縁だわ~スター

 

なんて思っていたのだけど、

 

ブロ友さんが結構暗譜のこと書かれている!

 

その記事を読んで、暗譜の必要性に気づかされる気づき

 

そして、弾き合い会に初めて参加したときの

 

ボロボロの演奏を経験してからは泣

 

やっぱり暗譜必要かもと思うようになる!!

 

とはいえ、暗譜で弾くことはたぶんないのだけど、

 

2回目の弾き合い会参加に向けて暗譜作業に取り組んでみて

 

その曲のを意識することが増えたルンルン

 

単純に間違えたところの音を確認するからなのだけどニコニコ

 

    

間違えたところをペンでチェックしてみたり

 

音の構成なんかも、ただ弾いてるだけでは、気づかなかったこと

 

なるほど~と思ったり、新たな発見だらけびっくり

 

そして、暗譜作業をすることで、曲の上達を感じることも照れ

 

結果として暗譜で弾けなくても、暗譜作業が演奏に大きく影響するのだと

 

実感できたことが、またピアノをより楽しくしてくれる飛び出すハート

 

なんとなく、試験勉強の暗記を思い出すけど笑

 

来週の弾き合い会は、エルガーの愛の挨拶を弾く予定音譜

 

この曲、弾いててとっても楽しいし、気持ちいいいルンルン

 

ということで、来月開催予定の弾き合い会でもこの曲弾こうキラキラ

 

そして、余裕があったら、違う曲も弾こうかな~ドキドキ

 

ご一緒に弾き合い会いかがでしょうか~ダウン