絶対音感 | 花村雅子ピアノ教室

花村雅子ピアノ教室

花村雅子のピアノ教室のブログです。


絶対音感
小さい頃から私は絶対音感を体得していました。
家族全員が音楽を生業としているので、
音楽の英才教育はかなりさせてもらっていましたが、
特別な事はせずとも、すんなり音を当てる事が出来ていました。


聴音(ちょうおん)というものがあります。


音楽を聴きながら、旋律や和音を楽譜に書くというものです。
専門的な勉強ともなると、かなり複雑な音の組み合わせを聞き分けて楽譜にしていかなければなりません。
しかし、私にとっては得意な科目の一つでした。



先日、パソコンで音当てクイズをしました。
私は自信ありげにレとラと聞こえたのですが…
答えはドとソでした


あれれ…
何でだろう???


私の耳はどうかしちゃったのかしら?
しばらく聴音をしていないなで能力が低下したのかしら?


それから心配になり
毎日ピアノで確認しましたが
全部クリア
ふぅ〜
良かった


何でパソコンの音は間違えたのだろうか?


私は電子音を長く聴いていると頭や肩が痛くなります。
その嫌だと言う気持ちが耳に来たのか?
気持ちの問題なのか?
ただ単にパソコンの音が正確ではなかったからなのか?


未だにモヤモヤ
割とどうでも良い事なんだけれども…
モヤモヤって気持ち悪いものですね、
苦笑