サムネイル

大阪府茨木市の振替自由なピアノ教室
おんがく寺子屋ぴあのぐみです

HP右矢印https://pianogumi.com/

 

 

先日ある生徒さんから

ニコ「ピアノって小学生までの習い事でしょ?

今は幼稚園まで?」

と言われてちょっとびっくり煽りガーン

 

 

そもそもピアノは1・2年で

あれこれできるようになる習い事ではありませんガーン

 

もっと厳しいことを言うと

そんな短期間ではその後経験値ゼロに

限りなく近いのと同じになります真顔

 

このところピアノを習うということに対して

大きな誤解や間違った情報が流れているように

思います

 

このブログでもっともっと

みなさんに正しい情報をお伝えしたいと思います

 

 

さて

ぴあのぐみには成人の生徒さんも

多くいらっしゃいます

 

その中のお一人

Rちゃんは小学生から習い始め

大学生になってもピアノを楽しんでます

その間受験中休むことなく通ってくれています拍手

 

 

小学生の頃は楽譜が苦手で

テキストよりもボカロが弾きたい!

そういってボカロの楽譜にフリガナたっぷりで

指使いも自分のやりたいように弾いていましたアセアセ

 

そんな彼女に転機があったのは小6の時

卒業式でのピアノ伴奏に立候補

配られてたのは伴奏楽譜

当然フリガナはついていません

そしていろいろ知らないテクニックが

必要な個所がたくさんガーン

 

そこで初めて基礎がないことで

自分のしたいことができないということに

気が付いてくれました

 

 

もうひとつの転機は推薦入試の時

推薦にグレードの級を持っていれば有利と

グレード試験に挑戦することに

 

でもグレードには初見が必要になります

初見には調性・リズム・用語など

瞬時に読み取る必要がありますダッシュ

 

どれもやったことがない彼女は

そこからコツコツ楽典の勉強を始めました鉛筆

 

「今まで自分が何も知らなかったんだと

よくわかった」

そう彼女は一言

 

でもこれはずっと続けていたからこその気づき

素晴らしいことですグッ

早い遅いは関係ありません

 

 

 

音楽は細く長くが一番

今もクラシックは苦手という彼女ですが

私はレッスンでも彼女の演奏に癒されています虹

 

 

 

 

 

ポップスお勧め楽譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴあのぐみではレッスンはウェブから
自由に予約・変更

レッスン料はキャッシュレス対応

土日もレッスンしています

 

 

 

LINEからのお問い合わせもできます

1:1でのやり取りですのでご安心ください

友だち追加

 

 

ぴあのぐみHPは↓の画像をクリック