生まれて最初に見たものを親と認識してしまう事を、ひな鳥現象と呼ぶそうですが、人間にもそんな、ひよこみたいな人はいます。


さすがに親は間違えませんが、仕事などで、最初に教えてくれた人が絶対で、その後どれほどの年月や経験を重ねても、それが変わらない状態のことを、僕が勝手に“ひよこ状態”と呼んでいます。


この“ひよこ状態” の人は、最初に運良く優秀な人に付いて学べば、一途な性格も相まって、とてもよく仕事を覚えます。

但しそれ以外の、外部からの情報には耳を貸さないので、決して師匠を超える事は無く、進化をすると言う、人間が持つ貴重な特権を否定した生き方は、やっぱり“ひよこ” みたいだなぁ、と感じてしまします。

そんなタイプの人が居たのですが、やはりそんな性格のせいか、通信手段も前時代的で色々面倒で、でもそれもまた面白いと思ってました。

ただ気付けば、僕自身も似たような感じかも?…、と、ある時気付いて危機感を覚えたわけです。


スマホが普及し始めた頃、たまたま若くて優秀な社員がいた為、これらの活用は全部丸投げすれば万事OK😆😆、のような感じになってました。

結局最後は、退職届を突きつけられるのですが、今にして思えば、愛想を尽かされていただけの事です。

僕は、ダメ男ぶりを発揮すると同時に、とても貴重な人材を失いました😓


そして袋井にいた頃、既に7〜8年前ですが、ホームページをリニューアルした際、Google地図での工場の位置が微妙にズレていて、ページに表示される工場の外観が、近所の民家の軒先に干された、おっさんのステテコになっていると言う、大惨事がありました。

「こりゃえらい事だ!なんとかしなければ」と思いつつ、この衝撃的な光景に手も足も出せずに地団駄を踏んでいる状況に、おっさんのステテコ以上に、このままでは僕自身がヤバいぞ😱❗️と気付いたのです。

なにしろ、ピアノ技研工業の工場外観として、世界に向けておっさんのステテコ映像を発信・・・(クドいか?)



何でもかんでもネットの時代に、生きづらい世の中と嘆く人もいますが、人それぞれ使い方次第だと思います。

技術者の端くれとして、微々たる能力でも精一杯貢献したいと、色々勉強しているつもりですが、若い技術者たちが投稿している、無料で視聴できる動画でも、とても多くのことを学んでいます。

要するに、これらの情報を利用しない事は、とっても大きな損をしていると思うのです。


僕の親が、今の僕くらいの年齢の頃、「老いては子に従えと言うし、気をつけないとね」と、よく言っていましたが、まさにその通りだと思います。

僕よりも若くて、遥かに優秀な技術者達が、とても参考になる動画を投稿してくれている訳で、こんなにありがたいことは無いと思います。