30年もこの件で、たくさんの眼科に通ってきたので、なんとなく予想がついて、そろそろ飲み薬かな?と思っていたので、やっぱりな🥲と、残念な感じです。

というのもこの薬、効き目は抜群なのですが、その分副作用も色々あるのです。



今までも何度か飲んでいるので、わかってはいましたが、特に厄介なのは、ちょっと動くとすぐに呼吸が苦しくなる事。お陰で仕事に集中できない。

他には、朝は体がだるくて、なかなか起きることができないとか、味覚が変になって食事が美味しくないとか、喉が渇くとか、言い出せばキリが無い。


あとは担当の先生が、春に辞めてしまうという事。まぁこれについては薬の副作用とは関係ないのですが、せっかく良い先生に巡り会えたのに、とても残念です。


先生の新たな勤務先で、引き続きお世話になるというのもアリかな?とは思うのですが、こちらの医院はとても良い印象なので、今は良い判断ができません。

両方で受診というのも良いのかも知れない。


恐らくあと23回診察してもらえるので、じっくり考えようと思います。