中国武漢から発生した新型コロナウィルス感染が全世界に拡大しています。
2020年3月7日現在、全世界で10万人以上が感染する事態になっています。
死者も高齢者や高血圧症、糖尿病、気管支喘息などの持病を抱えている人は肺炎を起こして重症化し亡くなる人も出ています。
100年近く前に流行した「スペイン風邪」に比較されますが、今は観光や経済活動であっという間に全世界に広まってしまいます。
感染者が出た大型のクルーズ船が日本にたまたま帰港したことから日本の感染者が拡大しました。
最近では展示会や音楽のイベントで「クラスター」と呼ばれる集団感染も起きました。
感染のリスクの高い場所は密閉された空間で人が密集して比較的長い時間過ごす場所。

国は何とかウィルス感染の拡大を抑えこみたいと全国一斉休校の要請を行いました。
国民の不安を背景にしてデマからトイレットペーパー、ティッシュペーパーが売り切れたり、マスク不足からその高値転売をする者が現れる始末。
今回の新型コロナウィルス感染症は「武漢風邪」。
普通の風邪はいろいろなウィルスが原因ですが、コロナウィルスもその一つ。
風邪もこじらせると肺炎になります。
風邪薬はあくまでも対症療法です。
予防はとにかく感染しやすい場所には行かないこと。
そしてやはり手洗いをしっかりすることですね。

私は4月20日にボストンマラソン大会に出走予定でした。
まだアメリカからは日本からの入国禁止にはなっていませんが、ニューヨーク市は14日間の経過観察を義務付けました。
楽しみにしていたボストンマラソン参加は難しくなったと感じています。
早く新型コロナウィルス感染が終息するよう願っています。