こんにちは。

久しぶりのブログ投稿になります。

もう1年以上投稿していないかも(笑)。

 

3年8ヶ月前からランニングを始めて凄く忙しくなり、読書量も激減。

主に読んだ本の内容を投稿していたので、投稿するネタがなくなってと言い訳(笑)。

FB(http://facebook.com/tetsuya.kamei1)投稿はほぼ毎日しているのですが、

それプラスブログ投稿はきつかったのです。

 

私が住んでいる地域では雪も降り、ランニングもオフシーズンになるので、

最低月に1回は更新を目標に、少しずつブログ投稿して行きますね。

 

ランネットに「カメちゃん先生」で投稿もしているので、

ランニングをしておられて関心があるお方はお読み下さい。

ランネットの友達申請していただいてもよろしいですよ。

 

今日はマラソンについて;

私は60歳頃に不整脈(もともとあった発作性心房細動から心房粗動を発症)で心不全になり、

心房粗動に対するカテーテルアブレーションを受けました。

心房細動に対するカテーテルアブレーションの成績は当時50%くらいだったので、

85%に手術成功率が上がった65歳時に心房細動に対するカテーテルアブレーションを

受けました。

手術は成功し、1年間1日1万歩のウオーキングを行いました。

その途中の秋に第1回の富山マラソンが始まり、マラソンを走ってみたいと思い、

翌年の3月66歳になってからランニングを始めました。

その年の5月に10 Kmのレース「高岡万葉マラソン」に出て、

1時間少しで初のレース完走しました。

病気で運動できなかったのが手術で病気が治り、マラソンを初完走したうれしさと達成感。

それからずっとランニングを続けています。

 

初めてのフルマラソンは2016年10月30日の第2回富山マラソン。

後半歩いてしまい、ネットタイムで5:10:53でした。

第2回目のフルマラソンは能登和倉万葉の里マラソンで4:22:31とタイムを大幅に短縮。

2017年10月1日の第1回松本マラソンで3:53:18と初のサブ4を達成。

2018年10月28日の第4回富山マラソンで3:42:05、

2019年10月27日の金沢マラソン2019にて3:38:46と自己ベスト記録を更新しました。

目標のサブ3.5(3:30:00以内)は達成できませんでしたが、来年こそは達成したいと

思っています。

 

年内最終レースは12月15日の沖縄マラソンです。

冬場に暖かい南国で長距離走をトレーニングの一環として走ります。

2019年6月9日に初めて走ったウルトラマラソン(100Km)の飛騨高山ウルトラマラソンの記録、

13:42:52の記録を更新したいとは思っています。

出来ればサブ12(12時間以内)が達成できればと。

 

来年3月2日70歳になります。

4月20日古希記念でボストンマラソンを走ります。

サブ3.5を目指して頑張ります。

 

今日はこんなところで。