ピアノの練習って・・・ | 根室市のピアノ教室 まちこピアノ教室のブログ  

根室市のピアノ教室 まちこピアノ教室のブログ  

ご訪問ありがとうございます。
北海道の最東端 根室市で、
楽しく長く続けられる完全個人レッスンのピアノ教室を主宰しています。
生徒さんの様子や教室の雰囲気を含め、音楽の楽しさを根室から!お届けします♪

こんにちはLOVE
根室市駒場町3丁目 ピアノ・ソルフェージュの教室
まちこピアノ教室 のとやまちこです。
教室ホームページリニューアルしました!ご覧ください
キラキラ
 こちらです。
教室へのお問い合わせは こちらから🎵

 



先日、根室市児童生徒音楽大会が終わりました。

参加したみなさん、お疲れ様ハート


毎年の事ですが長い1日でしたね。

複数の部に出た子はグッタリだったのでは?

私も今回はついに昼食を取る暇が無く、腹ペコとの戦い(?)な1日でした笑


演奏や指導に関しては、思う事はまぁ色々ありますが、

・・・・・それについてはまた次回に。おい


しかし毎回、音楽大会が終わると思うんですが、今年も残り3ヶ月です!!

早いですねぇ。

お正月とか、こないだ来たけど?みたいな感じがするのは私だけでしょうか・・・ガクリ



さて。

前回のお話の続きですが、

ピアノを継続するということと、練習について。

少しだけ書こうかなと思います。ピアノ


突然ですが、お家での練習、何分していますか?

5分?15分?30分?いやいや1時間?


いったいどのくらいやれば良いんだろう??

と思っている方、意外に多いんじゃないかなと思いますが、

何分やればOK、というのは危険な練習だったりします。


私的には、

時間は決めないのが自然ではなかろうか?と思うのです。

2小節でも、8小節でも、半ページでもいいので、

自分で「ここまでやろう!できるようにしよう!」と決めたら、

そこが出来るまで、集中してやりましょう Piano


がしかし、やりゃーイイってものでもないんです・・・コツがあります。 



勿論、レベルや年齢によるものも大きいので一概には言えませんが、

練習にはまず、

「ココがこういう風に弾ける様にする」という目的があって、

それを達成する為の練習方法があって、

何をしているのか、今どういう状況なのかを自分で意識しながらやる事が大切で、

ただやみくもに反復練習をしても、それが例えば頑張って1時間やったとしても、

上達はおろか、なーんの意味もない・・・なんて事になります。


そこで、

やっぱり先生なんだと思うのです。

どうして出来ないのかを、きちんと判断して教えてくれる。

そして、どういう練習をしたら出来るようになるか、

何に気をつけると出来るようになるかを教えてくれる。


そうすると、お家でも練習出来るし、

自分で上達が実感できると、「こーんな楽しいことないわー

練習も悪くないわー」と思えますよね。

練習上手な子は伸びます。キラキラ


ま、そこには多少の気の長さというか、我慢強さが必要にはなりますが、

弾けることの喜びって、大きいです、やっぱり。


しかし、何をどうしたら良いのかが分からないと、

やっぱり繰り返し弾くだけ!みたいな事になりがちで、

しかも間違えたまま何回も弾いてると、指が間違った弾き方を覚えちゃったりしますしずく

せっかく練習して下手になるなんて!!

こんな悲しい事ないですよねぇ・・・



どういう練習をどうやってやれば良いかは、やはり1人1人違いますし、

曲によってもさまざまですので、

先生にどんどん聞いてもらうのが1番の近道♥akn♥だと思います❤



ただ、小さいうちはコレを自分でするのは難しいですよね。

そこで、お母さん・お父さんの協力が必要なのです。

教えられなくって大丈夫です。

聞いてあげてください。

勝手に練習しなさい!って言っても、子供はやってくれません(笑


今は素敵に弾けたんじゃない?とか、

ちょっと惜しかったねぇ、とか、

そこはむずかしそうだねぇ、とか、

興味を持って聞いてもらえるだけで、聞いて欲しくって子供は頑張っちゃいます!



と、

長くなって来ちゃったので続きはまたの機会に。突然ですけど!

・・・・・だってもう眠い・・・・・ガクリ



ではではまた!!&