ドイツっていいな〜と毎年心から感じる、 
クリスマスシーズン!🎄🤍

今年も11月末から大好きなクリスマスマーケットが始まり、 練習やレッスンの合間にたくさん通いました飛び出すハート

今年のグリューワイン初め🤍


2023年のカップは緑色!

( 毎年集めて、 昔のも集めて、 すごい数のカップがうちにあります☺️ )



ホットチョコレート🤍




チュロス🤍






楽しかったなあ..🥹

たっぷり堪能できて幸せでした🤍


ドイツでは、 クリスマスイブまでの4週間を「 アドヴェント期間 」と呼びます✨

そして、 クリスマスの4週間前の日曜日から、 日曜日がくるたびに1本ずつろうそくを灯して( アドヴェントクランツというもの🕯 ) クリスマスを待ちわびるんです目がハート



今年もちゃんと、 アドヴェントクランツを用意して楽しみました🤍


クリスマスイブは姉と、 毎年恒例の

おご馳走をつくってパーティーハート

今年は丸鶏は焼かなかったけれど、、☺️

美味しいものをたくさん食べて幸せだった!



デザートに焼いた、 

トナカイカップケーキ🤭🤍


クリスマス当日はベルリンへ!

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット、 初めて行きましたが本当に素敵でした..🥲✨






大好きな12月、 

今年も楽しかったな〜ハート


そして大人も子供も、 1ヶ月前からクリスマスを待ち遠しくわくわくしながら過ごしているドイツの雰囲気が、 やっぱりとっても好きですニコニコ


リサ