ロストックへ来て約10日が経ちました。




こちらへ来てから住民登録・銀行口座・健康保険などの手続き、そして家探しに翻弄され、毎日があっという間に過ぎてしまいました!


海外に住むのは初めてなので心配も大きかったですが、周りの方々に本当にたくさん助けていただき、
ある程度の事務作業は無事に終わりました☺️✨


いつも親切に助けてくださる皆様に、心の底の底から感謝の気持ちでいっぱいです…!!!



手続きなどでドイツ人と関わるのは怖いなぁ…とものすごく怯えていましたが、 

今のところロストックで出会う人々は凄く温かい方ばかりだなぁと感じています。





13世紀に建てられた"聖マリエン教会"内にある天文時計は、今も動いています。 
あまりの迫力に、しばらく見入ってしまいました…!


↑パイプオルガン。近いうちに演奏を聴きに来たいなぁ。





先日語学学校の申し込みに行く途中、こんな素敵な散歩道を見つけました!


事務作業以外の時間は、学校へ練習しに行くか、
美味しそうなレストランを新規開拓しています💨




とりあえず、今は生活環境を整えることに必死です。



私たちが住む予定の家にはまだ入れないのですが、今日は家具を探しに行ってきました!





Möbel-Wikingerと、IKEAへ🏡


東京へ引っ越した際は、気付いたときには父が家具を全部揃えてくれていたので、

自分たちで選ぶのは今回が初めて。


歩き疲れたけどとっても楽しかった☺️


特にIKEAは、日本よりも激安価格な気がしてびっくりしました!



明後日(月曜日)からはいよいよ学校も本格的に始まるみたいです。

未だにあまり落ち着かない日々ですが、もうすぐレッスンも始まるので地に足をつけて頑張りますグー!!



ピンク音符

Piano duo SAKAMOTO オフィシャルサイト

Instagram

坂本リサ Twitter

坂本彩 Twitter