30代から始める!思い出の歌が弾ける!大人ピアノ教室in名古屋・春日井

30代から始める!思い出の歌が弾ける!大人ピアノ教室in名古屋・春日井

青春の好きな曲を弾けるようになりたい。思い出の曲をピアノで弾きたい。大人から始めてもピアノが弾けるようになるブログ

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
●わずか3秒であなたの話に相手を引き込む方法とは?

こんにちは。大人の初心者専用ピアノ講師:和田たまきです。

春と言えば、出会いが多い季節ですね。

その出会いを「大切にしたい」と思うあなたへの情報です。

突然ですが、仕事や合コン・BBQパーティ等で、こんなセリフを言われたら、どんな気持ちですか?

・「もっと、お話を聞きたいです!」
・「また、お会いしたいです!」
・「ぜひ、お仕事をお願いできないでしょうか?」 


嬉しいですよね。例えば、合コンなんかでタイプの方から言われたら・・・。

有頂天になちゃうかと思います。

それには、相手から好感を持ってもらう必要があります。

その好感を持ってもらう為には、第1印象が重要になってきますね。

第1印象が決まる時って「自己紹介」の時が多いです。

つまり、好感度が持てる自己紹介が出来るとイイわけです。 

そうすると、あの嬉しい言葉を頂ける可能性が出てきます。

第一印象は、わずか7秒で決まるようです!

そこで、あなたを魅力的に出せる自己紹介がセミナーが名古屋で開催されます。

講師は、元名古屋テレビ局アナウンサーの松下きみこさんです。(メ~テレさんの局アナだったんですよ!)

どんな内容なのか、1部抜粋します。

・あなたの魅力を10倍アップさせる!見た目3つのポイント
・相手の心をギュッとつかむ笑顔になれる!3つの習慣&レッスン
・たった3秒で、あなたの話に、相手をグッと引きこませる方法
・自己紹介における「聞き上手は、話上手とは?」
・自己紹介と自己PRの使い方、間違っていませんか?


また、嬉しい「DVDのお土産付き」です。

私は、何度か松下先生にお会いしてます。凄く好感が持てる女性です^^

私、大好きです。そして、さすがプロだなって思うコトが沢山あります。

例えば、ハッキリとした言葉使いをされています。

だから話を聞いていても「わかりやすい」のです。

この自己紹介で、仕事の契約と綺麗な彼女を手に入れて下さい!そして、更に「できる男」になって下さいね!






テーマ:
●ピアノ・楽器初心者は何から始めるの?

こんばんは。大人の初心者専用ピアノ講師:和田たまきです。

この様な、ご質問がありました。

「まったくのピアノ初心者。楽器初心者です。

だから、楽譜すら読めません。何一つ知らないといっても言い位です。

まず何から覚えたらいいのでしょうか?」

そのアドバイスです。

まず、音の並び順から覚えましょう。 

音の並び順とは、「ドレミファソラシ」のこと。

これを1つ飛ばしでも言えるように。また、どこの音からでも順番に言えるようになりましょう。

例えば、1つ飛ばしだと、こうなります。「ドミソシ」。

また逆の順番でも言えること。「ドシラソファミレド」と。

これも1つ飛ばしでも言えること。「ドラファレ」と。

それから、途中の音からでも順に言えること。

例えば「レ」からだと「レミファソラシド」と。「ソ」からだと「ソラシドレミファ」となります。

このパターンも逆が言えるように。

それが、出来たら鍵盤の位置を覚えていきましょう。 

そして楽譜は、この楽譜のように音の名前にフリガナが書いてある楽譜があります。(他にも市販されてます。)

この様な楽譜だと、音が解り易いのでスムーズに弾けるようになれます。

今日のレッスンは、ここまで。時間をかけないで、ラクにピアノが弾けるようになって下さい。



テーマ:
●80年代あの曲で楽譜が読める初めの1歩

こんばんは。大人初心者専用ピアノ講師:和田たまきです。

今回は、 翼の折れたエンジェル / 中村 あゆみ ・(初級用の楽譜サンプル有) で音楽記号のレッスンをします。

「ト音記号」と「ヘ音記号」についてです。

音楽には欠かせない記号の1つです。小学校の音楽授業でも出てきますね。

その記号を何故「ト音記号」「ヘ音記号」と呼ぶのか知っていますか?

その解説です。

まず「ト音記号」とは、コチラ

$30代から始める!思い出の歌が弾ける!大人ピアノ教室in名古屋・春日井


下から2本目の線辺りに注目して下さい。

ト音記号は、下から2本目辺りから書き出します。実は、ソコにこんな意味が含まれてます。

 「その位置(下から2本目)を「ト」の音としますよ」と。だから「ト音記号」と呼ぶのです

つまり「下から2本目の音を『ソ』の音にします。」という記号なんです。

「ト」という音の名前は日本語読みです。これをドレミで言いかえると「ソ」の音になります。


次にヘ音記号についてです。ヘ音記号とはコチラ

$30代から始める!思い出の歌が弾ける!大人ピアノ教室in名古屋・春日井


上から2本目の線に注目して下さい。黒い●があります。ヘ音記号は、ココから書き出します。

それは、「その位置を『ヘ』の音とします」ということ。それで「ヘ音記号」と呼びます。

つまり、「上から2本目の線を『ファ』の音としますよ」という意味ある記号です。

「へ」という音の名前は、日本語読みです。これをドレミで言いかえると「ファ」になります。

日本語でのドレミは、ココでわかります。

楽譜が読めない、あなた。この様な、「カンタンなコツ」を知るだけで楽譜が読めるようになれますよ。

今日のレッスンはココまで。「楽譜恐怖症」から「楽譜がスラスラ読める」に変身して下さいね。

無料メルマガ配信中 

大人からピアノを始めても簡単に弾ける方法

携帯携帯電話からのご登録は、こちらのメールアドレスに空メール送信で登録可能です。

a1378330@mobile.mag2.com


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。