良い機会なので時系列を整えたいんじゃ | NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS MATES

NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS MATES

映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のファンサイトです。
まずは「ブログについて」をご覧ください。
コメントは更新の励みになります(*´∀`)




昨日、NBCの続編小説が2022年に発売するということが発表されましたよね、









ジャックとサリーの結婚後、
サリーが誤って悪者を解放してしまって…

という物語なのですが、





まずNBCファンが着目したのが


『ジャックとサリーの結婚後』


という所。





NBCは今までにも、続編やら前日談やらが公式でたくさん発表されていました。




良い機会なので 今一度、
ジャックとサリーの歴史を振り返ってみましょう!










というわけで、こんなのを作ってみました。















どうだろ、分かりやすいと良いんだけど。





順番にご紹介していきますね。










①GBA版『パンプキンキング』



本編の前日談にあたる作品。


ジャックがパンプキンキングに就任する前日から当日までの2日間を描いています。


ジャックとサリーが初めて出会う瞬間も見られる、貴重な作品です。





内容としましては、





ジャック「明日から王様やで。楽しみやで」

ブギー「あの若造、気に食わん。
おい小鬼共、街の人気者を攫ってこい」

小鬼達「おk。(最近博士が作ったラグドールの事やろな)。
攫ってきたやで」

ブギー「いやコイツ違う(笑)」

サリー「ここはどこ私は誰?」

ジャック「なに女の子誘拐しとんねんコラァ(骨骨パンチ)」


ブギー街から追い出される
街には平和が。良かったね!





というお話。


多分、この時にサリーはジャックに惚れたんでしょうね。吊り橋効果ってやつかな。



今のところ、これが公式が発表しているNBCの最古のエピソードです。

ジャックの子ども時代とか見てみたい…。














②本編
『Nightmare before christmas』





言わずと知れた名作。

①からかなり年月が経っていると思われます。




内容としましては、






ジャック「王様疲れた無理リスカしょ」

ジャック「何故!?クリスマスとかエモすぎ案件発見なんだがww」

ジャック「皆にもクリスマス知って欲しい」

ジャック「てか俺がサンタやれば布教できんじゃね?」

サリー「やめとけやめとけ」

ブギー「太ももエロすぎんだろ////コチョコチョ〜////」

ジャック「やっぱサンタ無理だったわブギー殺そ」

ジャック「なんか急にサリーと星が見たくなったやで」

サリー「(´。•_•。)キュン♡」










って感じ?(適当すぎんか)




このままとんとん拍子に恋は進むものだと思っていた。

思っていたのだが。


















③PSP2
『ブギーの逆襲』



彼らは、結婚はおろか同棲すらしていなかった。




この作品は、本編の1年後。
クリスマス前日から、当日にかけての2日間を描いています。




どうやらジャックは本編の後、
またハロウィンに飽きてしまったようで。

(マンネリ王…)




新しい何かを探しに旅に出ていたのですが、

帰ってきたら、小鬼達によって復活したブギーに街を乗っ取られていましたとさ。





…あれ、本編のラスト的に、ジャックの心のスキマはサリーが埋めてくれたように感じたんだけどな。

生来の飽き性なのかな、しょうがないね。




この作品では、ジャックとサリーがカップルらしいことをしている描写はなく。


まあお姫様抱っこはしてたけど。


恋人というよりは…親友なのかな?と感じた。















④『キングダムハーツシリーズ』




キングダムハーツシリーズには、NBCは何度か登場しています。



だが内容は、

『ジャックが懲りずにクリスマスをやりたがっている』


というものを何度も繰り返しており、


ハロウィンタウンを訪れたソラ(主人公)にも
「まだ諦めて無かったの?」と呆れられる始末。

サリーもかなり手を焼いている様子。




明確にNBCから何年後っていう表記が無かったので、


とりあえず④の位置につけています。


まあ少なくとも⑤『ゼロの冒険』よりは前の話です。













⑤コミック
『ゼロの冒険』



最近完結しましたね、


続編というよりはスピンオフって感じです。



タイトルの通り、ゼロが主人公なんですよね。





内容としましては、






ジャック「ついに出来たで発明品。あ、そこ触ったらアカンてゼロ」

ゼロ(クリスマスタウンへぶっ飛ばされる)

ゼロ(帰る方法を模索中)

ジャック「ゼロおらんくなった無理リスカしょ」

サリー「ホンマ元気出して」

ゼロ(やっとこさ、ただいまやで)

ジャック 「めっちゃ好き」







的な。







特にジャックとサリーの関係がどうこうなるって訳でもなく、同棲している様子も無く。


でも、

とにかく2人の距離が近いです。
いつも通りか。





着地の瞬間にジャックがサリーをお姫様抱っこで受け止めたりするんで、

普通にかっこいいです。

お姫様抱っこ大好きやな自分真顔























⑥2022年小説版



絶対にサントラの後ってことは無く、

かといってゼロの冒険の前でも無いので
恐らくこの位置で合っているでしょう。



この小説版ではジャックとサリーの結婚後のストーリーが明かされます。



⑤と⑥の間のうちに結婚してるんでしょうね。




おめでとうございます!!!!!!(鼻水)


















⑦「credits」



別にサントラだけでなくDVDのおまけにも収録されてますし、
草書(本編の元となる原稿)のラストにも書かれています。






内容をギュッと要約します。









本編の何年も後、祝日達は互いに互いを知り合い、仲良くなりました。

サンタクロースは久しぶりにハロウィンタウンを訪ねます。

するとそこには、4、5人の骸骨の子どもと一緒に居るジャックがいました。

サンタクロースは尋ねます。


「覚えているかい、あの悪夢の夜のことを。
もし君があの運命の夜に戻れたとしたら。
同じことを繰り返すかい?
今の知識があって、昔は知らなかったことを全て知っていたとしても」



ジャックは笑って答えます。


「あなたは そうしないのですか?」








エモいね〜〜ゲロー








ちなみに

4、5人の骸骨の子どもとはジャックとサリーの子どもであり(これは確定)、

ジャックは既にパンプキンキングを引退していると思われます。










今回はギュギュッと要約しましたが、

全文はこちらの記事で書いてます。












全てはこの、creditsに収束するわけです。




credits以降の後日談は、恐らく公式では作られないでしょう…。
子どもの話とか読みたいけどね。











2022年の小説版ではサリーが別の祝日へ行くそうですし、


creditsの【祝日同士は仲良くなった】って部分にも繋がっていくのかな?とか思います。


てかそのまま子どもまで作っちゃえよ(イケーッ)











も1つちなみに、







これは私が今までの作品を時系列順に無理やり繋げただけなので、


実際は色々と矛盾する部分もあります。



そもそもキングダムハーツとかゼロの冒険とか、
ティム・バートンが関わっていないので
もはや二次創作レベルの公式です。

あしからず。

えー?












あーーやっぱり、①より前の話とか知りたいなぁ!



子どもジャックが見たいんじゃー!

ジャックの家族構成とか、まだまだ分からない部分も沢山ありますしね!











NBC30周年、期待してますニヒヒ