私のことはほっといてください / 北大路公子 | 趣味は読書です

趣味は読書です

ひたすら読んだ本たちの記録

私のことはほっといてください (PHP文芸文庫)/PHP研究所
¥670
Amazon.co.jp


人妻界の秘密を知っておののき、

河童とのひと夏の感動的な出会いと別れ、

フェイスブックに

「なりすましアカウントの削除」を申し立て、

深夜に父の部屋から漏れ出る

テレビの大音量と格闘する日々…。

ビールを飲みながら妄想を膨らませる

キミコの日記風爆笑&脱力エッセイ。

あえて「見ない」という稀勢の里への応援、

納豆パックに見る人類が進化を諦めた理由など、

今回も笑いが止まらない!






何気に久しぶりの北大路公子さんです。

今回も面白かった。

もうこれは、エッセイではなく、

幻想小説、ですね・・・。


今回一番面白かったのは、

稀勢の里の応援のところですかね。

褒めて伸ばす応援の、言葉がツボ。


「いい感じだねー。まわしが似合ってるねー。

まずは中日まで勝ちっぱなしでいってみようかー」

「いけるよー。強いよー。

みんな番付、君より下だよー」

「立合い、がーっといって、

そのまま左四つに組んじゃおー」

「毎度毎度律儀に変化食らうねー、

その素直さで頑張ってみよー」

「投げられて倒れる姿も切なくていいよー」


先日の、稀勢の里の歴史的連敗を

北大路さんはどう見たのか。

ツイッター で調べてみたところ、

少しだけ書いてありましたが、

それ以上に、お父様が亡くなられたようで、

そちらに衝撃を受けました。

エッセイでもたびたびたびたび登場していたお父さん。

残念です。。


どの部分を読んでも絶対に面白いという安心感。

それは何者にも代えがたいものです。

次のエッセイも楽しみに読みたいと思います!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村