精神科ナースになったわけ / 水谷緑 | 趣味は読書です

趣味は読書です

ひたすら読んだ本たちの記録

精神科ナースになったわけ (コミックエッセイの森)/イースト・プレス
¥価格不明
Amazon.co.jp


人はなぜ、心を病むんだろう。

患者さんと向き合って、少しずつ見えてくる

それぞれの理由、それぞれのルール。

精神科のリアルな現場を描くコミックエッセイ。






大好きな水谷緑さんのエッセイです!

今回ばかりは、読んでいてずーんとなりました。

大変だ・・精神科。

次はちょっと明るい本を読んで気分上げなきゃ、

という感じになります。


本の最後にあった、

「心の病気 それは

変化に対する心の反応」

という言葉が、すとんと心に落ちました。

この本の主人公の

母の死からの電車の中での話なんかも、

本当にリアルでした。

普通の看護師とは全く違う仕事と言ってもいい、

精神科ナース。

リアルな現場を読めてよかったです。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村