吉祥寺の朝日奈くん / 中田永一 | 趣味は読書です

趣味は読書です

ひたすら読んだ本たちの記録

吉祥寺の朝日奈くん (祥伝社文庫)/祥伝社
¥669
Amazon.co.jp


彼女の名前は、上から読んでも下から読んでも、

山田真野。

吉祥寺の喫茶店に勤める

細身で美人の彼女に会いたくて、

僕はその店に通い詰めていた。

とあるきっかけで仲良くなることに成功したものの、

彼女には何か背景がありそうだ…。

愛の永続性を祈る心情の瑞々しさが胸を打つ表題作など、

せつない五つの恋愛模様を収録。







百瀬、こっちを向いて。」 に続き、

中田永一さん2冊目です!

も~~~やっぱりきゅんきゅん!

そして笑い的にも面白い!最高でした。

今作も短編集なので1つ1つ感想いきます。


交換日記はじめました!

少しだけミステリーです。

続きはどうなるのかなと

どきどきしながら読みました。

遥と有紀の姉妹が個人的にお気に入りです。

有紀の、遥へのディスりっぷりがひどいですが笑、

何やかやいい姉妹だなぁ~と。


ラクガキをめぐる冒険

遠山君とくっつくための物語かと思いきや、

そっちかぁー!となりました。

それにしても森君、今も昔もかなりしたたか。笑


三角形はこわさないでおく

私はこれが1番好きですかね。題名も秀逸。

もうきゅんきゅんです。

ツトムではなく廉太郎を好きになる小山内さん、ナイス。

男二人の関係性も素敵だし、心地よいお話でした。


うるさいおなか

これはシュールに面白かったです。

それにしてもこの主人公は

かなり美少女なんですかね?

性格はすごく控えめなのでギャップです。

かなり笑えるお話でしたが、その中でも特に

私が気にいった一文をご紹介。

「一瞬、確認できた先輩の表情は、

茂みにかくれている猛獣の息づかいを聞いた

旅人のそれであった。」


吉祥寺の朝日奈くん

これは完全にミステリーです。

いきなりネタバレを書きますと、

哲雄先輩、くそやな!!!

いや~色々とだまされました。

朝日奈くんと山田さんの気持ちの熱量を

完全に勘違いして読んでましたね。

やっぱ、俳優って怖いわ。



本当に、この方の文体は面白いです。素敵です。

やっぱり好き!と再確認できました。

そして、きゅん要素もすごい。

ブクログのどなたかの感想で、

「有川浩が激甘なら、中田永一は微糖。」

と書かれていましたが、まさにそんな感じ。

そしてこの控えめなきゅんが私はつぼです。♡

次は何を読もうかなあ~~。

乙一さんのほうも読まなくちゃ♪




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村