【成長記録】長男 2歳8ヶ月 | 川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

ピアノ教室の場所探しから、防音工事、ピアノの購入について記録していきます。
最近は殆ど育児記録が主です。
出産&育児が落ち着いてから、また教室運営に向けて力を入れます。

ルンルンご訪問&いいね、
                 いつもありがとうございますルンルン



現在、2歳と0歳の息子の育児をしながらピアノ教室の準備をすすめている山形です。




チョコレートは3歳以降!と思っていたのですが、

髪の毛を切るのにギャン泣きが続き…

ご褒美にチョコレート🍫作戦で何とか…

というのが続いてしまっています。

(チロルチョコくらいの大きさ1個です) 




長男 2018.5.13産まれ。

   生後8ヶ月のときから週3日で一時保育に通う。

   2020年4月より認可外保育園へ。

   




身長   90センチ

体重   14.5キロ

オムツ  ビッグサイズ




☆トイトレ

寝る前のトイレ復活。

きっかけは朝起きたときに、

オムツから漏れ出すことが続いてしまった!

日中は催促しても行ってくれない。



☆運動

休みの日は三輪車でお出かけが好き!

片道2キロくらい三輪車で移動した日もお昼寝なしで元気!

→帰りはほとんど私が三輪車を持ち歩く…

 しかもプラスチック製とかではないので重たい

 さらに7キロ超えの弟を抱っこするという何の罰ゲーム?



保育園が休みの日は公園を2-4ヶ所はしご。

ジャングルジムに登るところを初めて見た!

この高さは無理でしょーなんて思っていたら、

上手に身体を使って上の方まで!

色んな形の棒?もどんどんクリア!

相変わらずブランコはビビリチュー



☆言葉

否定形+過去形が言えるように。

「寒いかった」→「寒かった」

「来ないかった」→「来なかった」


ただ、「渡れないかった」はそのまま。


次の壁は「これ」と「だれ」の使い方

「これ、パパ」とか「誰もいる」とか。

モノに対しても「だれ」を使う。

なるほど…たしかに使い分けが難しいなニヤリ



Baby busの歌を歌いながら、替え歌まで!




☆好きなこと

木のプラレール

追加で購入した踏切や電車の信号がとってもお気に入り!



YouTube

「かとちゃんねる」より「Baby bus」が増えた。

『カフェレストラン』の再生回数がやばい笑い泣き

その後、ガチャピンと踏切の動画にハマる。



飛行機

急に飛行機ブーム?きた。

2週連続で空港へ。

近くのショッピングモールよりも密は避けられる。


なぜか正座爆笑




☆その他


赤ちゃん返りが落ち着いた

たまにオムツや保湿クリームを私から取り上げるくらい。


お箸を使いたがる

変な持ち方で癖になりそうだったので、

コンビの矯正箸を購入。

→うまく使えなくて、フォークとスプーンに戻った。

(内心、「よしっ」と思ってるてへぺろ


節分節分

お面をつけたら、泣かないものの

パパにくっついて離れない。

豆は小分けの袋ごと投げて、

食べきれない分は炊き込みご飯に。

豆とにんじんとちくわで作ってみたナイフとフォーク



お手伝い

吐き戻したミルク拭き。弟のお口周りも拭き拭き。

少しでもフギャーと泣くと、

「ママ、ママ、ママ!」と教えてくれる。

寝言泣きのときもあるから、「静かにしてくれー」

と内心思いつつ可愛いから許す←



自分の朝ごはんの準備のお手伝いを自然と開始!
そろそろ片付けもお願いしようかな。

ToonMe やってみた


マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ

川崎市幸区でこどもピアノ教室
現在は準備中のため
生徒募集を休止しております。
3歳よりレッスン可能です。

マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ