【成長記録】長男 2歳7ヶ月 | 川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

ピアノ教室の場所探しから、防音工事、ピアノの購入について記録していきます。
最近は殆ど育児記録が主です。
出産&育児が落ち着いてから、また教室運営に向けて力を入れます。

ルンルンご訪問&いいね、
                 いつもありがとうございますルンルン



現在、2歳と0歳の息子の育児をしながらピアノ教室の準備をすすめている山形です。

 


少しずつ、イヤイヤがなくなってきたかな?とパパと感じることが増えてきて、イヤイヤ期も終了かな?と思えるくらいスムーズになることがほとんどになりました。

たまに「お風呂入んない!」「保育園行かない!」などはありますが、前に比べたらイヤイヤ言う時間も短くなりましたおねがい





長男 2018.5.13産まれ。

   生後8ヶ月のときから週3日で一時保育に通う。

   2020年4月より認可外保育園へ。

   




身長   89センチ?

体重   14.5キロ

オムツ  ビッグサイズ




☆トイトレ

(内容は先月と同じ)

寝る前のトイレに行かない日が増えた。

日中は催促しても行ってくれない。


「うんちはトイレでするんだよー」と絵本のセリフを言うものの、必ずオムツにしてる。



☆運動

ジャンプ引き続き大好き!

高いところからも、距離のあるジャンプも楽しそう!


家の中のジャングルジムの一番高いところに乗って、バランス取りながらTV観たり。

こっちがヒヤヒヤするーー!


走り方が独特w



☆言葉

たまに出現する敬語のレパートリーが増えた。

「何してるんすかーい?」

必ず語尾が「すかい」になってるのが笑える。



「〇〇じゃないんですよねー」

は友人から送られてきた動画の影響。


あとはBaby busの台詞の真似が多い。

「私スーパー行くの好きー」を真似することが増えたあと、「ぼく」に言い換えられるように。

「手を洗う歌」もその時の状況で歌詞を変えて歌う。

(「外から帰ったら」→「お絵かきしたから」)



YouTubeも見たいものを「これ」しか言えなかったものが、内容や見た目の説明をしてくれるように。



電車が駅のホームにいないと

「誰もいないねー」と言う。



☆好きなこと

木のプラレール

今までは目の前のレールを何も考えずに繋げていたことが多かったのが、小さな丸を作るように。



公園めぐり

一つの公園では満足出来ず?はしごする。

片道20-30分くらいの公園も歩いて移動。


トミカ

一緒に保育園へ登園したり、お風呂に入ることも。

何故か2つくらい無くなってるショボーン



☆その他

「ママ、見ててーー」や

「見てー!出来たよー!」の欲求が増えた。



お絵描きは相変わらず、勢いで描くだけ。

クレヨンのときは、黒、赤、紫、青が多め。

その後、すべての色を一通り使って終了。

「何かいたのー?」と聞くと色を答える笑い泣き



保育園の担任の先生が産休に入り、心が不安定なのか

久しぶりの保育園の影響か?

年明けに赤ちゃん返りが復活。

担任の先生が写ってるクラス写真を眺めることが増えて

前者のような気がする…ニヤリ



電車やバスに乗ったり、ゲームセンターのトーマスに乗ったりしたときに無表情のまま「楽しい」と伝えてくれる笑い泣き



お手伝い

→弟に保湿クリーム塗り。

→「いないいないばぁ」などあやすことも。

→ベビーベッドによじ登り、メリーをつける。

メリーをつけるのは自分の仕事?と思っているのか、

勝手につけると怒る。

ベッドから降りるのも自分で。

体重オーバーだから、やめてほしい。







マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ

川崎市幸区でこどもピアノ教室
現在は準備中のため
生徒募集を休止しております。
3歳よりレッスン可能です。

マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ