【成長記録】次男 2ヶ月 | 川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

ピアノ教室の場所探しから、防音工事、ピアノの購入について記録していきます。
最近は殆ど育児記録が主です。
出産&育児が落ち着いてから、また教室運営に向けて力を入れます。

ルンルンご訪問&いいね、
                 いつもありがとうございますルンルン



現在、2歳と0歳の息子の育児をしながらピアノ教室の準備をすすめています。




次男 2020.9.29産まれ。

           2021.4より長男と同じ保育園に通います。




からだ


体重  6.5キロ

身長    55-60cmくらい


『Mama ME』という赤ちゃんの身長を測るアプリ入れてみたけど、上手く測れないアセアセ


最初88センチとか出るし、メジャー使ったところ60ないくらいかと足


新生児訪問で、2ヶ月の赤ちゃんには見えないと言われた。

首もしっかりしているし、6キロ超えてるからと。

(長男よりも6キロになる時期は遅めだけど、

たしかに首はしっかりしている!)


ハンドリガード始まる。


頭の形が気になる…。左側ばかり向いて変形してる。

バスタオル等で直そうとしても本人が動いてしまい、また左向きに。      



ミルクの量  


母乳のあと、ミルク80-100mlを5-7回。

飲む間隔が空いてきた。

母乳の出る量も減った気がする。



ゲップ


相変わらず上手に出来ない。

吐き戻しも少なくなってきたので、そのまま。

(無理に出そうとはしていない)




お肌


お顔の湿疹が出たり、よくなったり。

前ほど酷くはなく、ステロイドはあまり塗らないように。

鮫肌はなくなった!




睡眠


予防接種後、一人で寝られなくなった!?

ベッドに一人寝かせておくと、泣く…!

抱っこで寝かしつけてから、横にするように。

あまり早いタイミングだと背中スイッチ発動。

寝かしつけはベビビョルンの抱っこ紐必須流れ星



夜はまとめて寝るように!

こちらが何度か起きて掛け布団を直すだけ。

本人はスヤスヤー。長い時は10時間寝てる。

(長男の保育園へ連れて行くタイミングで起こされるリムジン後ろリムジン前



その他



生後62日目 

舌と口を使って、「ブー」と音を出して遊んでた。



新生児訪問 (64日目)

コロナだけど、がっつり1時間は滞在していましたびっくり


 

生後66日目

左目だけすごい目やにと涙目になる。

少し様子を見て、その後は落ち着いたので眼科は受診せず。



予防接種(69日目)

気分はグズグズ。夜は37.7度の熱。

次の日の朝はめっちゃご機嫌で、笑ってくれた。



生後77日目  

足を高くあげるようになった。

耳鼻科デビュー。



生後84日目  

髪の毛や耳も触るように。


生後90日目
うつ伏せにしてみたら、ずっと頭を持ち上げていた。

       




母の体調


寝不足が解消されつつある。

朝までグッスリ…とは私はいかず。

長男の寝相直したり、次男の様子を見たり。


体重はほぼ元通り。

−9キロで、産前より+1キロ。

間食もたくさんしているけど、影響なし?


仕事を再開しても、家事&育児を手伝ってもらえてなくてイライラしがち。



マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ

川崎市幸区でこどもピアノ教室
現在は準備中のため
生徒募集を休止しております。
2021年4月にレッスン再開予定。
3歳よりレッスン可能です。

マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ