虫歯の経験

 

 

昨日は、歯医者でした。

 

 

抜歯しましたえーん

 

 

 

GW中に痛くなり、

GW明け、新居近くで行った歯医者で、

治療必須の歯が見つかったのでした。

 

何の事はない治療で済むと思っていたら、

違ってました。

 

 

 

右奥歯の一番使う歯なんですけど、

これまでも何度も治療してて、

何とか抜かずに済んでいたけど、

5年前に治療した旧居での歯医者さんは

 

『次に治療する事になったら、もう削る余裕はないから、

多分、抜歯になると思うよ。』

 

と言って、その時は抜かずにすむギリギリまで削って

何とか歯を残して治療してくれました。

 

 

ただ、

 

『神経を抜いてる歯だから弱く(脆く)なってる』

 

とも言ってました。

 

 

 

 

歯を抜くのは、10年ぐらい前に親知らずを抜いた以来。

めちゃ嫌な記憶しかないガーンもやもや

 

 

もちろん麻酔とかしてるから直接の痛みはないけど、

でもゴリゴリ…って言う変な振動とかあるし魂

 

それとなんと言うか、自分の歯を失うというのは、

なかなかセンチメンタルショボーン(じゃ~に~~~by伊予)

 

 

だけど、今回、麻酔注射からして、

ほとんどなんの刺激もなかった。

歯を抜いてる感覚もなかった。

気がついたら終わってたびっくり

 

医学は日々進歩してるのね~

 

 

ただねぇ~

 

抜歯後の止血に、私がどうやら失敗したみたいで、

お家に帰ってから5時間近く

出血が止らなかったよガーンアセアセ

 

先生に言われたように

ちゃんとガーゼを噛んでいなかった私が悪いんですけど。

 

 

麻酔で麻痺してる口元から、

気がつくと、血がダラ~~と垂れていていて、

垂れていることにすら気がつかない状態で、

ちょっとした流血事件状態ガーンガーンガーン

 

ゴミ箱に血の付いたティッシュやらガーゼやらがてんこ盛りガーンガーンガーン

 

 

このままだとヤバイので

(貧血みたくなりそうだったので)

歯医者さんに電話しようと思ったぐらいに

ようやく止り始めたので良かったけど。

 

 

今は血は止っているけど、

抜歯したとこがぶよぶよとした血の塊になってて、

めちゃ気になる。

どうやらそれはカサブタの役割を果たす物なので、

潰してはいけないらしいです。

 

 

しばらくは柔らかいものだけ、食べようと思います。

ただアルコール生ビールは今日から解禁です。

(先生も翌日からはOKと)

 

 

ちなみに抜歯後はインプラント治療の予定。

あと2~3ヶ月たって、

お口の中や歯ぐきなどの状態をみてから開始予定です。

 

ちょっと怖いけど、しかたないね

(ただね~保険もきかないのが痛いわ…)

 

 

また来月、様子見とクリーニングで通院だ。

 

 

 

歯は大事にしないとですね。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する