グランドピアノの選定へ | 豊田市浄水・みよし市【とよたピアノ教室】♩あなたのためのピアノ教室♩

豊田市浄水・みよし市【とよたピアノ教室】♩あなたのためのピアノ教室♩

愛知県豊田市浄水町、みよし市三好町で個人ピアノ教室『とよたピアノ教室』を主宰しております。通常クラス、特進クラスがあり個々に合わせたレッスンを実施。ピアニストとしても活動しております(^^)#豊田市ピアノ教室


豊田市、みよし市にて
個人ピアノ、ソルフェージュ教室を
開講しております

『とよたピアノ教室』です♪


7月下旬に、YAMAHAのグランドピアノの選定へ生徒さん、お母様、調律師と共に伺いました。


YAMAHAと言えば静岡県掛川市クローバー

ここにピアノ工場があります。


来訪の記念にYAMAHAからお紅茶をいくつか頂き、それを今飲みながら記事にしています。




新品のピアノを購入する場合、店頭で決めてすぐに納入ではありません。
発注して納入まで半年ほどかかります。

そして購入の型番が決まったら、ピアノを選びに工場へ行くのが選定です。
同じ型番でも何十種類もの木材と金属で作られているピアノは、一台ごとに音色や響きが違います。もちろん調律師の技術によりある程度は同じですが、その微妙な音色の違いは好みで選びます。
選定の試弾は希望者のみ行い、本体の代金とは別途料金(数万円)がかかります。


選定を行わなければ、自動的に選ばれたピアノが納入されます。

{77F78B3E-EE40-4F45-AFAE-926223987933}

試弾室に3台置かれたピアノから、よくよく耳と指先で吟味して選ばせて頂きました。
一生使う大切なピアノですから、往路の車中ではわたしは眠っていました。おしゃべりすると耳は疲れるので、酔い止め薬を飲みひたすら眠っていましたね。


復路では、お昼にいただいた海産物が美味しくてお腹いっぱいで、寝てしまいましたが。掛川、海産物美味しかったです。
結局往復と寝てるんですけどねあんぐり



選定の後は、グランドピアノの工場見学をさせていただきました。
工場見学はわたし自身3度目なのですが、いつ寄せて頂いても面白いです音符

{92E06B0A-9738-4D91-B922-FDF3561FB58C}
↑ピアノの内部構造が透けて見える模型もありますよ。

このような流れで選定は終了です。
試弾後また工場にて最後の調整をし、2週間後に納品されました。納品したら再度調律して家の環境に合ったピアノの状態にします。


少し話は違いますが、調律師さんの数は少ないとはいえ、色々な方がみえます。
自分の大切な楽器をお任せするには、まず信頼が大切です気づき


ピアニストは調律にケチをつける、なんて気構えの方にお任せは出来ませんし、私たちピアニストは音色やピアノの状態に妥協はしませんキラキラ


演奏当日までに体や耳、もちろんテクニックに細心の注意を払い、精神削って生きているわけですから。
私が基本的に真面目、真剣なのはそのせいです
(昔はとても大雑把な性格でした)気づき


ピアノを共有したい気持ちで開いた大切なお教室。

そこにあるピアノ。
それにそっと寄り添ってくださる調律師さん、
わたしもそのご縁を大切にしたいと思っております赤薔薇