楽しいお豆サロンについては、前回書きましたが、

9月15日のお豆コンサートを控え、

お豆ピアニストさんたちのご紹介を思いついた私照れ

 

前回の記事:

 

早速サロンでご提案したところ、

皆様のご理解&協力を得て、

お豆ピアニストさんたちをご紹介できることになりました!!

 

栄えある(かどうかはわからんけど)トップバッターは、

高橋亜紀子さん(通称あっきぃ)ですっ!!キラキラキラキラキラキラ

 

お豆サロン内では、「あっきぃ」と呼ばれていて、

誠実で頼りになる、スピーディーなお仕事っぷりと、

みんなに優しい言葉をかけてくださる女神様っぷりは、

定評のあるところ。。

 

ということで、早速、ご紹介のための私の質問にも答えてくださったのですが・・・

 

読んで、思ったのが、

「ここまで、個人情報を書いていいのだろうか!?ポーンポーン

 

思わず確認したけど、「いいわよ~チョキ」と一言ゲラゲラ

 

私でも怯むくらいな、お見事な自己開示でございました。。いやぁ、ドキッとしたわ~

(あ、皆さん、言いたいことだけでいいですからね~、

あっきぃは、特別オープンハートドキドキなのでね。)

 

ということで、お豆ピアニスト「高橋亜紀子」さんのご紹介、いきますね音譜

 

 

 人生の挫折・廃人からの復活

 

あっきぃに、質問で、「特に書いて欲しいこと」をお聞きしましたところ、

あっきぃ:「やっぱり、人生の挫折・廃人からの復活ですね^_^」

 

・・・ということで、時系列にご説明くださいましたキラキラキラキラキラキラ

 

少し長くなりますが、ここは外せないので、お読みくださいませドキドキ


①音高、音大卒後:

 

名古屋と大阪で演奏家として活動、

子ども&音大受験生の指導などをされていました。
 

②最初の結婚で埼玉に音譜
 

学生時代から遠距離恋愛を経ての結婚で、

あっきぃ的には達成感二重丸だったそうなのですが、


現実はどうしようもなく貧乏で、月生活費が光熱費を入れて5万ダウンドクロ

だったそう。。。滝汗

 

仕方なく生活のため、一般企業に就職されました。

が、、、その後も、貧乏生活は続いたようですえーん


③極貧だった最初の結婚生活

 

お金、仕事と体力の毎日ギリギリの生活。

その時のパートナーは何度も転職を繰り返し、その合間は数ヶ月休職またはプー太郎。


・・・ということで、

疲れ果てたあっきぃは、離婚を前提に別居されました。

④高所得の会社に天職するも、新たな試練に襲われるあっきぃ!!

 

そして、仕事ができるあっきぃラブは、高所得の会社に転職されます。

!! ここで新たな試練が!!ポーン


医療事故で頚椎椎間板損傷になってしまったのですえーん


過労で内臓(胃腸)もぼろぼろになり、
壮絶な痛みで右肩上がりから下の筋肉がなくなり、

神経が麻痺し、ペンもお箸も使えない日々が2ヶ月ダウン叫び
 

しかもにもなってしまい、薬で会社に行けなくなってしまいましたえーん


記憶障害が出て、たくさんの記憶がなくなったため、

数ヶ月、廃人生活を送られますダウン叫び

 

⑤リハビリ期
 

この時期のご記憶は、記憶障害のため定かでなかったりしますが、

会社を辞めたのかもしれないです。

 

そして、

・2度と右親指の痺れやなくなった感覚は戻らない、

・ピアノ、美容師など指を使う、手を使う仕事はできない

と言われたのを、たくさんの療法を試し、

体の仕組みを勉強して体を変えて少しずつ普通に戻していかれました。

 

そして、ピアノ。そう、ピアノ!!


そう、「ピアノ」も

5年かけてブルクやソナチネくらい弾けるように

なられたそうです。

ああ、自称ジストニアで何年もかかった私も、ここ涙出るわ。。

(だって、あっきぃは、音高・音大卒、だよ!!滝汗

 

ただ、30分弾くと痛くてしばらくマッサージしないと生きていけない感じだったそうです!!

 

えーんえーんえーんえーんえーん

 

その後、新しい会社に就職されたあっきぃキラキラキラキラ

長時間のデスクワークができないので、営業や経営指導の仕事に就かれたそうです。

⑥再婚
どこまで続くんだ・・・と思ってらした方、

いろいろあって、あっきぃは、再婚されることになりました(良かった~照れ

 

⑦オーディションに合格するも、ちゃんと弾けない!!

そして、日々痛いけれどもだいぶ普通に生活できるようになったあっきぃは、

ある合唱団の伴奏者オーディションを受けて、合格されますアップキラキラキラキラキラキラ

ところがビックリマーク

 

20年のブランク後、これからまたピアノの道に戻れた❣️と喜びも束の間、
・記憶障害で、簡単な転調もできない、
・練習時間がとれないので、ちゃんと弾けない

  →悪口を言われ、干される

  →ますます弾けなくなり、前奏の出だしからつまづく事が増えて、
やっぱり弾けないのね、だめだわーと外されて毎回見学。
 

悔しくて何とかしたくて、練習時間を増やす。
結果、ヘパーデン結節になりさらに悪化ダウンダウン

もうどうしようもない、2度目の大きな絶望えーん
 

⑧立ち直りとお豆奏法との出会いラブラブ

苦しくて辛くてまたピアノをやめようと思った時、

合唱団の歌の方から、
『今やめたら来世でも同じ苦しみの中だよ。今世でしっかり取り組んで、無くしてしまいなさい』

と言われて気持ちを新たにされたそうですウインク
 

そしてあっきぃはその後、

お豆奏法に出会い、今に至っておられますキラキラキラキラキラキラ

 

なぜか、お豆奏法を始めて数ヶ月で、記憶が戻られたそうアップ

(何年も苦しんでらしたのに。。。)

 

そして、このように回想される、あっきぃなのです。


あっきぃ:「そもそも、演奏活動してたからって、すごく弾けたわけでもなく、
ずっと限界を感じていたので、合唱団でヘタくそーって言われたら、そうか、そもそも私ヘタだったんだ、気づかなかったーって沼にハマりやすかったのも、自信がなかったから。
 

お豆は病気からの復活だけでなく、自分自身をカラから出してくれる魔法でしたキラキラキラキラ

と。。
 

 

 あっきぃへの質問コーナー

 

 

Q1)あっきぃの好きなもの(こと)を教えて下さい:


なんだろう…
物語や歴史小説を読む事。
爽やかな季節の緑いっぱいの場所。
奥入瀬と京都と北海道(旅行が好きな訳ではなくて、この場所が好き)
好きな人とゆっくりお茶やコーヒーを飲む午後
冬の朝
星空

綺麗な水
果物
犬や猫のモフモフとご飯を食べているのを見るのが至福ドキドキ

Q2)あっきぃの「喜びポイント」を教えて下さい:


好きな人たちが喜んでくれる、元気になる瞬間。
美味しい料理を振る舞う
良い音楽を届ける
何か楽しいことを提案して喜んでくれる照れ

Q3)あっきぃのご趣味は何ですか?

 

読書(小説か歴史、漫画❤️、時々実用書、ひすいこたろうさんのファン)

Q4)お豆奏法についての、あっきぃの「推しポイント」をあげてください。
 

・楽に弾ける、思い通りの音楽になる
・練習時間が少なくて済む
・技術的に難しかったものが楽にクリアされていく
・弾いていて心地よくなる
・波動で体もよくなり、自分の命が変わっていく
・なによりも、マスタークラスで、素晴らしい人達の中にいられる事ビックリマークビックリマーク


こんなコミュニティは他で見たことがない。

全員が利他のために心を尽くし、全員がみんなを認め、讃え、その中で自分を磨く。

全員の愛で出来上がっているまさに22世紀の理想のコミュニティドキドキドキドキ

Q5)勝手な質問ーその1
「あっきぃといえば忙しいイメージですが、寝てらっしゃいますか?」
 

寝てますよー笑
体は子どもの時から、丈夫じゃないので、適当に倒れてます。笑
睡眠不足だと、目が開かなくなったり、胃腸が動かなくなったりして体に拒否られます。
その時は半日くらいがーっと寝ます。

Q6)勝手な質問-その2

「あっきぃは、寝てないイメージですが、夜行性でしょうか?」

何かつくったり(チラシとか)、文を書いたりするのは、どうも一人になって落ち着かないとできなくて。
そうなると必然的に夜中になっちゃうんです。それ以外は12時すぎには寝てます。

あ、でも、やっぱり夜行性かなウシシ
 

Q7)お豆サロンについて、一言おねがいします:


こんな愛に溢れたピアノのコミュニティは、世界中どこにもないと断言します。

Q8)その他、なんでも。
 なんだろう、もうないかも。笑

Q9)あっきぃは、埼玉県北区在住です。

あっきぃに「お豆ピアノ」を習いたい方は、ご連絡は、こちらからどうぞラブラブ

 

あっきぃ(高橋亜紀子さん)のインスタグラムはこちらですラブラブ

投稿はまだないので、メッセージを送ってくださいませ音譜

https://www.instagram.com/akiko_omame.piano/

 

お豆奏法公式ラインからも、連絡できますよ♪

お豆奏法の、他のイベント予定もわかります二重丸

 

 

 高橋亜紀子さん&お豆ピアノ、コンサート情報♪

 

ひらめき電球あっきぃ(高橋亜紀子さん)のピアノを聴いてみたい方は、

ぜひ、9月15日のお豆ピアノのコンサートにおでかけくださいませ♪

 

今回あっきぃは、ショパンの「幻想ポロネーズ」を演奏されますドキドキラブ

 

 

高橋亜紀子(埼玉県さいたま市)

幻想ポロネーズOp.61/ショパン

 

「もう2度とピアノを弾く体にはなりません」と医師から宣告された23年前。
苦痛と絶望と諦めの日々。でも、もう一度音楽を奏でる人生をと願う、強い想いがこのお豆奏法に出逢わせてくれました。
奏法が変わっただけなのに、演奏そのものだけでなく体やそのほかの様々な悩みがなくなっていく。
”お豆”はまさに奇跡そのもの。
みなさんに幸せなひと時を過ごしていただける”お豆の世界”の音楽をお届けしたいと思います。」

 

※みなさま、ぜひ、あっきぃのお豆の音を聴きに、感じに、いらしてくださいキラキラキラキラキラキラ

 

あっきぃ、これからもよろしくお願いします!!ラブ~ドキドキラブ

 

ひらめき電球お豆コンサート予約のお申込みはこちらまで!

↓↓↓↓↓

◯9/15目黒申し込みフォーム

※あっきぃはこちらに参加されます二重丸

https://forms.gle/PtT6Hqf52hX26SSA7

 

9/15は行けないけど、お豆コンサートに行きたいなら、次はこちら音譜

◯10/13加賀町ホール申し込みフォーム

https://forms.gle/b63kYLp6orwE6z8c6