暑いですね~、こんなに暑いのに、まだ「梅雨」なんだそうです。。。

 

さて、この暑い中、7日お昼に、さわかみオペラの、

「愛の妙薬」を100倍楽しむためin鴨島

に行ってまいりました音譜

 

これね。

 

なぜか、会場に飾ってあった、叔父の字(笑)

 

話を、オペラに戻します虹

 

 「愛の妙薬」を100倍楽しむために~って何?

「愛の妙薬」というオペラがありまして・・・。

 

私も、初めてのオペラなんですけど、

普通、椿姫とか、有名どころじゃないと、あまりオペラって日本人は知らないよねはてなマークウシシ

 

そういう人のために、

ストーリーだとか、見どころを、前もって教えてくれるのですねラブ

 

本公演は12月だけど、

先月、今月と、説明のためのコンサートがあったのです。

 

 演出と指導の司会の方が、めっちゃ凄かった!!

 

7日のプログラムはこれ。

 

そして、コンサートが始まりましたキラキラキラキラ

 

みんなプロ&合唱素人(笑)だから、

プロが歌い始めたら、そこは「さすがプロ!!ラブ」ってとこはあるわけ。

 

でもしか~し!!

司会のかたがすごかったわ~アップポーン

 

武井基治さん。

赤の矢印の方ねラブ

 

何が凄いって、合唱指導のしかたが!!

こんなオモロくて、速攻わかりやすい歌唱指導は初めてでした。

 

最初、チラシ見て、イケメンかと思ったんですけど(笑)、

オーラが、、、コメディアンビックリマーク

 

でもって、しゃべるとますます、、、コメディアン!!

 

そして、合唱指導は、エロいコメディアン!!ゲラゲラ

めっちゃ最高でした!!ラブ

 

一瞬で、みんなのハートをぐっと掴み、

そのまま一気にレベルアップ~みたいな。。。

 

備忘録として書いておくと・・・

 

3歳と0歳のお子さんがいらっしゃるのだそうですが、

0歳児さんが泣くとき、決してお腹を凹ませないのだそうです!!

これ、めちゃくちゃ大事なことで、

私達、「息を吸ってから、歌う」と思い込んでいるのは、

間違いなんだって。

 

・・・ってことは、よはてなマーク

多分、「息を吸って、ピアノを弾く」という常識もウソダウン

 

そして。

息吸って、前に息を出すと、いかに浅い歌い方になるか

を教えてくれました。

 

お腹を「膨らませて」息を吸い、

2割位お腹をへこませて吐く息は、

「前方」ではなく、

身体の内側、「下方」に向かって吐きながら、歌う

 

そして、それを実際にやってくださると、

本当に全然響きが違いました!!滝汗

 

本当に、お豆奏法じゃないけど、

私達、どれだけ間違った思い込みを持っているのでしょうか。。。えーん

 

そして。

両手をシュッと前に出す動作をしたのですが、

このときに「エネルギーをシャープに」と、やり直しをさせられました。

 

これ。

まんま、私がピアノの前で生徒さんに教えてることなので、ビックリ!!

 

そして、その後で、手のひらを並行に揺らす。。

う~ん、、、これは、やったことなかったな。

 

また一つ、お豆奏法への補助線のヒントが得られましたラブ

 

 

 「さわかみオペラ」なら、あなたもオペラに出れる!!

 

ところで、このオペラは、澤上(さわかみ)篤人さん、という、

昔からの有名な投資家さん(会社やってる)がいらっしゃるのですけど、

昨今、「オペラで地方活性化」という活動もされているようで、

 

なぜか、その3つの地方に、徳島が入っている・・・というねゲラゲラ

 

そして主役級の人はプロの方と、

海外からオーディションで連れて来る方、で構成されるのですが、

合唱とかは、素人オッケー二重丸

 

そう、徳島の人は、すごいチャンスに恵まれているのアップキラキラキラキラ

(って、昨日知ったけどゲラゲラ

 

さて、このオペラ「愛の妙薬」の本番は、

12月の14,15日(土日)にあるのですが、

あわぎんホールでやって、S席6000円、という破格値!!ポーン

 

というのも、素人さんのボランティアと、

クラウドファンディングと、

あとはさわかみ財団さんの出資で成り立ってるみたい、なんだけどね。。。目

 

ちなみに。

さわかみさん関係の講座があるようで、

知っている方が勉強するらしい・・・と聞いたので、

 

フォトリーディングして、どんなお考えかを見てみようと、

澤上篤人さんの本を市立図書館で借りてみたんですが、

私の知り合いの方は、勉強するの止めたらしい。。。あらら。。

私が借りた本が、これね。

 

かくいう私は、一応フォトリーディング(ざっと速読)して、

ざっくり読んではみるつもりだけどね。

(まぁ、金融バブル崩壊も金融恐慌もインフレも起こるし、

投資は長期が基本かな、とは思うから。)

 

で、昨日は、澤上篤人さん、御本人がいらっしゃってました。

澤上篤人さん、初めて拝見しましたわ。。。目

 

また話がそれたけど、

この、「さわかみオペラ」だと、普通の人がオペラに出れるらしいのアップキラキラキラキラ

 

でもって、その、

「イケメン風コメディアン風実力派」武井先生ラブのご指導が素晴らしそうなので、

(月1、徳島に来てやってくれるみたいドキドキ

 

私は思わず、指導風景を見たくなり、

27日空いてますよ~というのだけ聞いて、

コンサートが終わったら早速、出口で聞いてみた。。。

 

「クラウドファンディングですかはてなマーク」と何度も言う係の人に、

「いえ、それではなく」と何度も言って(笑)、

質問した答えは・・・チラシにあったわ滝汗

 

これね。

 

まだ若干、募集してるみたいですよ~チョキ

 

で、今月末27日に見学に行こうかと思ったんだけど、

今年は11月にピアノコンサートに出る予定だし、

12月までの、いつの土日かわからない・・・となると、

今年はちょっと厳しそうかも。。えーん

 

でも一度やってみたいなぁ~ラブラブと思いますラブ

 

そして、帰り。

ふと思いついて、阿波食ミュージアムへ。

 

いつもここの「いちごパフェ」が食べてみたいと思いつつ、

いまだに念願かなってません。(土日しかやってないみたい。)

 

でも昨日は日曜日だったので、

「今の季節だとなんだろうはてなマークメロンパフェとかあるかなはてなマーク

と思って行ったら、

メロンパフェがあったので、注文しましたラブラブ

 

メニューには、写真がなくて不安だったんだけど、

 

出てきたのがこれ。

 

これ、凄いと思いませんはてなマーク

 

しかも、何十年も前に北海道で食べたときは700円だったのに、

なんと680円!!ポーン

 

・・・と、変な所に感動しましたラブ

 

まぁ・・・幸せな一日でした虹

 

7日は、あわぎんホールでの「フランクのヴァイオリン・ソナタ」と迷ったけど、

こちらに行ってよかったドキドキ(どんな感想やねん!!ゲラゲラ