ピアノ関係の記事が多かったですが、

前回のボイトレが面白かったので、

備忘録代わりに書いておきますね音譜ニコニコ

 

周波数ヲタクの私にとっては、

実は、ピアノよりも「声」のほうが、

周波数がわかり易かったりするゲラゲラ

 

これがわかったのも、

去年の秋、ハッピーちゃんに触発されて、

ボイトレを始めたおかげです。

 

自分のことは、やっぱりわかりづらくても、

人のことは、歌ってるとこを見たら、ほんとに

「(その人のことが)ここまでわかるんだ、怖すぎる!!叫び

って思っちゃった。。

 

ボイトレと言っても、

・最初は声楽やったほうが、基礎ができて良い二重丸

というのと、

 

・私は何でも基礎から本格的にやるのが好き

(というか、こちらが絶対効率がいい。効率大好きドキドキ)なので、

 

まずは声楽から始めて、

つい最近、中声対策と、ポップスの歌い方もやりましょう、

・・・ということで、「糸」が入りました音譜ニコニコ

 

で。

 

ボイトレの先生は、結構スピ系ゲラゲラ

(ってか、最近、そんな人ばっかり集まってくるような。。)

 

それでも、「解剖学」をウリにしてて、

色々説明してくれるんだけど、

 

最近、ピアノが「意識」からやったほうが早いな・・・

ということに気づいてしまった私。

(あ、高速学習も、そこからだからね。作業してても効率悪いから。)

 

こないだのボイトレで、先生が、

歌い方を修正するときに、「みちこさん、ここの骨が~」とか

言い始めたんだけど、

 

気づいちゃったね、私。

 

で、つい口をついて、

「先生、ホントは周波数観て言ってるでしょ?

と出た。

 

!!

 

先生はニヤリと笑い、「そうです~」と。。

 

なので、

「あ、私も周波数わかるんで、そっちから言ってもらったほうが、早いです。

それで、解剖学の後付で、理由くれたほうがわかりやすい。」

って言っちゃったゲラゲラ

 

そしたら、先生も納得の表情になりました爆  笑

 

あれこれ、理由つけるのって、

学校の勉強では、そういう順番になってるんだけど、

ピアノやボイトレでは、後で良いし、

そっちでやるほうが、習得が早い気がする。。。目

 

最近、ピアノで、

どうやって、意識からもってくるか考えまくってるんだけど、

ボイトレでも役に立つんだ~と思いましたウインク

 

意識(周波数やエネルギー)って、ほんとに効率的だわラブキラキラキラキラ