ピアノ調律2024

 

先日、ピアノの調律をしてもらいましたキラキラキラキラ

 

お願いしたのは、いつもの◯◯さんラブラブ

徳島では第一人者。

 

しかーし!!

私のこととて、何事もすんなり行かない。。。

(そんな設定にしてるつもりはないんだけどなぁ。。。うーん

 

前日の夜、ちょっとピアノの譜面台をあげて

発見したのは、これ。

 

え、何これ!?滝汗

考えること、しばし。。。

 

実は、また機会があればお話するけど、

28日にアエルワホールでバラード4番を弾くことになったの。

 

それで、

とにかくお豆の音で弾きたいな・・・ラブラブ

と思い、

 

お豆をイメージするために、譜面台を取ったら、

 

そこには見慣れぬ、黒いものが!!叫び

 

そして、隣にネジが、鎮座ましましてらっしゃる・・・

 

なんだろう?と考えること、しばし。

 

それらしき部品とか、いろいろひっくり返してみたあげく、

譜面台の一部・・・ということに気づいたチーン

 

そういえば、

譜面台を取って、後ろに並べてるローチェア(けっこうギリな幅)に置こうとしたとき、

疲れていーかげんに持ってたので、落っことしそうになって、

ふと楽譜置くところを掴んでしまった記憶が。。。滝汗

 

ま・・・

「明日ちょうど調律だから、直るか、聞こう」と思い、

調律に。。。

 

いや~、美濃での豆コン(お豆コンサート)の裏話を聞くにつけ、

「今回の調律は、お豆の調律にしてもらおうアップキラキラキラキラ

とか思ってたのに、すごいフェントでしたわ。。。爆  笑

 

しかし。

ここで負けないのが、私のいいところ。(自分で言う~ゲラゲラ

 

調律師さんを待ち構え、

黒いブツのことを話したら、アッサリ、

「直るよ。大丈夫音譜」とニッコリされました。

 

続いて、

「あの~、最近やってる奏法は、鍵盤のごく浅いところを弾くので、

浅いところで反応が出るように調律していただきたいんですが、

そういうのってできますか?

 

同じ奏法をやってる仲間が言うには、

エラールピアノとかがいいらしいんですけど・・・。

 

アフタータッチよりもっと全然浅くて、表面みたいな感じ。

こんなタッチで反応するような感じです!!」と、

 

調律師さんの手の甲に、ツンツンと【お豆タッチ】をする私ゲラゲラ

(ナニモンやねん。。)

 

調律師さんは、出来るとも出来ないとも言わず、

ニッコリ笑いながら、いつもの調律に・・・

 

 そして私のピアノは「お豆の調律」になったのか?

 

そして、アップライトもグランドも、だから、

楽しみに待つこと5時間・・・滝汗

 

嬉しくて、この間に、

「調律師さんいらっしゃいました音譜お豆の調律をお願いしました」

みたいなことを、facebookに上げたら・・・

 

急いだので、調律師さんじゃなく「調師さん」になってたらしく、

お豆仲間から、ツッコミが入りましたゲラゲラ

 

で、5時間後・・・

 

なんですけど、この朝は、ハッピーちゃんのアローネスのインスタ配信4時間、

というののアーカイブが入ってて・・・滝汗

 

ハッピー理論は、私は大好きで現実創造に凄く良くて、

親しい人には勧めてるのだけど(ってか、いちいち説明するのがめんどくさい)、

一般にはまだ受け入れられにくいかな~という偏見がありまして。

 

ピアノ教室も、最初、お豆奏法だけをウリにしようかと思ってたんだけど、

それだと私独自の良さが出ないじゃん!!

(これも、自分で言う~ゲラゲラ

 

で、最近の大人レッスンで、身体の使い方から、

意識とエネルギーを使ってやってみたら、

すぐに、本人が体感できる効果が出たのね二重丸ウインク

 

だから、つい最近、HPを新しく作ってるんだけど、

そこに「お豆奏法と意識(エネルギー)で」とか、

そういうふうに書こうかと思ってたら、

 

その4時間配信は、本当に、

ハッピー理論にはなんの漏れも無いことがわかる、

そんな内容だったわけ。

 

ああ、そうなってるんだ、だからそうなるんだ~!!

みたいな。。(知らない人には、なんのことやら?かもですけどゲラゲラ

 

で、それを聞いてたら、「やはり【ハッピー理論】は外せない」

となりまして。

 

・だって、ハッピー理論が入ってると、ぜんぶ上手くいくんだよ~キラキラキラキラ

・先に実験を始めてくれてる人がいっぱいいるんだよ~キラキラキラキラ

 

話長くなったけど、

そんなわけで、調律5時間の間に、もう1回、4時間配信聞いてたら、、、

めっちゃ疲れちゃって滝汗

 

調律師さんが、

「終わりました~。ちょっとポロッとでも触ってみて」とドヤるんだけど、

疲れすぎて、ほんとポロッと。。。

 

「アップライトも触ってみて」と言われ、ポロッと。。

 

調整は良く出来てました、いつものように二重丸

 

だけど、その日は、またバラ4をベヒで1回位弾いて、

寝ちゃったのでした。。。(発表会前なのにww)

 

 アップライトがオソロシイピアノになっていた!!

 

で、翌々日かな?

初心者の方には、アップライトとグランドで交互にレッスンしているのですが、

その、大人初心者の方がいらっしゃる朝、でした。

 

そのため、「ちょっとアップライト弾いてみよう」と思い、

カワイのアップライトを弾いてみました。

 

!!

凄く鳴る・・・

 

このアップライト、もともと「よく鳴るピアノ音譜」ということで、

別の調律師さんから、十数年前に母が買ったもの、なんだけど、

 

音が倍くらいに響くじゃ~ありませんか!!叫び

 

え・・・

 

でもこれ、エネルギーが上で弦を打つ、というのを説明するには、

めっちゃいい。。。二重丸

 

そして、物理的な手は、

下の方で、淡々と下へ下へと鍵盤下げる・・・

 

そして、この調律後のアップライトだと、

鍵盤の上の方で、めちゃ軽いタッチで弾かないと、

うるさすぎる・・・

 

お~~~っ、お豆アップライトピアノやん!!

 

ということで。

 

その日は大人生徒さんたちに、

「このピアノは、オソロシイピアノになったので音譜」と、

 

・お豆奏法への物理的理解と、

・私の意識エネルギー理論への理解(生徒さんの後ろからエネルギー流して、それをイメージで感じてもらう)

・・・を深めていただきました。

 

一瞬、「怪しすぎる!?」・・・と思ったけど、

わかりやすかったようでしたゲラゲラ

 

※一人は、同じ調律師さんを紹介した方なので、

今度、うちのように「オソロシイアップライトピアノ」

にしてもらうそうです。。。

 

さて。

 

「お豆の調律」をお願いしてみたおかげで、

とてもお豆奏法の理解が深まる

【お豆アップライトピアノ】になりましたので、

 

アップライトピアノもレッスンに積極的に使う・・・

(必要に応じて前座とかかも、ですけど)

という方向に変更しましたニコニコ

 

なので、以前のアップライト割引は無くしました。

 

アップライトには、アップライトの存在価値があるからね、

グランドの二番煎じではなくウインク

 

宇宙の流れはカンペキだぁ~アップキラキラキラキラ