今年の確定申告が、本日終わりました。ふぅ~爆  笑

・・・ということで、備忘録がてら、書いておきますね音譜

 

ちなみに、いつもハガキが1月末に届くのが、

今年は2月6日に届きました。

 

来ないのか??と思って、税務署に聞いたら、

「来ることも、来ないこともあります~」だって。。

 

あとは、紙と経費は削減の方向、だそうで、

いきなり来なくなるかもしれないですね。

 

さて、今年は、去年10月から「インボイス制度導入」とのことで、

免税事業者でも、猫も杓子も登録したあげくに、混乱するかも??うーん

・・・と思った私。

 

今年はさっさと確定申告しようラブラブと、用紙をもらってきてたキラキラキラキラ

 

実は、私の「やよいの青色申告」は、「令和」が「平成」にしか出ないシロモノダウンドクロ

多分、初期やよいのバグです。(令和になるからって、買い替えたのにダウン

 

けど、それ以外は使えるので、

毎年1万円ちょい払うのもな~と思い、そのまんま使ってたわけ。

 

「そのままでいいですよ」って、(多分、手書きより読みやすいからだろうねゲラゲラ

文句も言われなかったし。

 

ということで、16日には出しに(というか、申告会場にPC打ち込みに)行きたかったので、

14日には数字の目星はつけて、申し込もうとした。

 

!!

 

すでにいっぱいでした。。。叫び

 

え、混乱が予想されたとはいえ、そんなに!?と思ったものの、

気を取り直し、20日に予約。

 

そして、もう一度用紙を見直した。

 

!!

なんと、「控用」しかくれてなかった笑い泣き

そして、「申告には、必ず提出用を使ってください。」と。。。

仕方ないので、もう一度別の日に取りに行ったわ。。。ダウン

 

ひらめき電球ちなみに、ホンモノ(提出用、手書き)は、緑と朱色の「色刷り」でございます真顔

 

そして。

平成5年と出る弥生会計の青色申告見ながら、清書し始めたら・・・

 

あら~、用紙の形式が、去年とちょっと違ってる!!

インボイス制度導入のため、売上先と仕入先の登録番号を書く欄ができてるビックリマーク叫び

 

が、しか~し!!

 

私は変なとこ、タイミングのいい人なので、

なぜかこのことが、朝、ほとんど使ってないスマホに出てきて、その記事を読んでた爆  笑

 

・・・ので、これはクリア二重丸

一瞬迷ったけど、その他のとこに書けばいいや~とねチョキ

 

というのも。

実は私は、消費税法持ってる(税理士科目合格者)なんである。

 

簿記が苦手で、結局、税理士にもなんにもなれなかったけど、

なぜかたまたま消費税法は合格した滝汗

 

けど。

消費税は止めてほしい、と真剣に思ってる一市民、なんである。。。爆弾

 

なので、免税事業者のまま、なのよね。

 

そもそも、課税事業者でも、消費税というのは、実は厳しいもんだし。

 

得をするのは、輸出企業で円安の場合、のみ~

それも、アメリカが、自国ファーストになったら、風前の灯、だけどね目

 

とまあ、そんな難しい話はともかく。

 

要は、還付がなければ、消費税は収めないといけないので、

売上の少ない事業者が課税事業者になる意味が見当たらない、のよね。

あと、破産してもかかるよ、税金は。

 

ということで、インボイス制度は無視、

マイナカードも作りたくないし(マイナ保険証とかバグだらけで怖すぎる~)、

 

で、自宅からe-taxした暁には、

マイナポータルに入らないと、過去の損失が見れないらしいので、

毎年、申告会場に足を運んでるわけよ音譜

 

ということで、今年もアスティとくしまに行ってきましたキラキラキラキラ

「相談を申し込む」として。

 

 

そしたらね、結構空いてて、待ち3番め、だったの。

でもって、すぐに呼ばれた二重丸

 

・・・んだけど、

申告会場のほとんどが、スマホ申告。

 

一瞬、「スマホしかだめなのかな?」と思ったけど、

 

「去年もパソコンで入力したんですぅ~。

資料は作ってきましたからビックリマーク」と言ったら、

 

「お待ちいただくんですけど」と、

隅っこのほうを指さされた。

 

見るからに高齢者がずら~っと並んでる~チーン

 

けど。

 

そんなことにはめげず、

「なかなかやな~」「2人しかおらんからな」とか、

お隣のおじいちゃんと会話しながら、

待つこと、数十分。

 

どうやら、私の予約が12時~だったので、

お昼休みにかかったせいだったみたい。。

(来年から気をつけようひらめき電球

 

※ちなみに、打ち込み用パソコンは、今年は4台。

職員さんがお昼休憩中は、2台のみ稼働、でした。

(2人ずつ行くのかな~)

 

そうして、若い女性の、

声の大きい税務署の職員の方が入力してくれて、

始まったらスラスラと終わった。

 

ところで。

ここから備忘録だけど、

 

去年は「2.優良な会計帳簿」だった、私の(平成しか出ない)「型落ち弥生会計」爆  笑

 

去年の担当者さんは、

「記録が遡れるなら、優良な会計帳簿でいいです」とのことだったから、

そうなったんだけど、

 

今年のお姉さんは、優良じゃないほうの

「1.(ちゃんと覚えてないけど)電子会計帳簿」にチェックしてました~ダウン笑い泣き

 

なんでやねん。。

私が「型落ちで、『平成しかでません』」と言ったからか!?

遡れるんやけどな。。

 

ま・・・

弥生の青色申告、さすがに、来年は書い直そうと思うわ、

またCD-ROMでアップ爆  笑

 

(だって毎年買い替える必然性を感じないし、使い方サポートなんて、そこまで必要ない。

CD-ROMで買ったら、その後「オンラインのススメ」がめっちゃメールで来るけど。)

 

・・・ということで、以上、備忘録でした。

 

ところで。

さすがに去年のインボイス制度のことと、電子帳簿保存法のこともあったので、

弥生会計の本は、去年買い直しました。


これね。

私が買ったのは23だけどね。

 

 

で、この本を、ちらちらと見てたけど、

インボイス制度の登録とかしてないんで、私の処理は変わらず。。

 

「弥生会計は法人税には対応してないんだな~」というのはわかったけどねゲラゲラ

 

そして。

24は知らんけど、23はまだ、青色申告書が以前の形式なので、

弥生(CD-ROM版)で青色決算書打ち出したいなら、

もうちょっと待ったほうがいいかもなぁ~うーん

 

ということで、ややこしいだけだね、インボイス制度。

 

で、一応、今年から電子帳簿保存法施行、ということで、

こちらも、確定申告が終わってからググってみたら、

こんなのでました。

 

というのも、私も、

amazonの買い物はあるからね。

(カード明細はあるけど。)

 

 

この辺は、この税理士さんの見解なので、最終どうなるか不明、ですが、

こういうときは、国税庁のHPが一番確か、かな。

 

 

!?

 

これ読んだら、

・私最初から弥生(最初はスタンダードだった)使ってるし、

・ずっとバックアップしてるから遡れるし、

優良な会計帳簿やん!!ムキー

 

来年は、そう言おう、っと。

 

ま・・・

今んとこ、私は税務調査は来る対象でもないので、

 

そのうち、

・インボイス制度廃止

・消費税廃止

を願うわ。。。

 

以上、また意味のない力作、でしたゲラゲラ

 

長文お読み頂き、ありがとうございましたドキドキ