毎月、第2金曜日に、zoomにて行われていた、

ムジカノーヴァにも掲載経験のある、

お豆仲間、ゆきちゃん(大原由紀先生)の、

 

モンテッソーリ6ヶ月勉強会アップキラキラキラキラ

 

が、昨日終わりましたラブラブラブ

 

今後は、卒業生の会「ハーモニー」(無料ビックリマーク)の名誉幽霊部員として、

活躍予定です爆  笑

 

思えば、3歳児(可愛かったけどあせる)に手こずって、

お豆サロンで、ちょっと手ほどきを受けたのがきっかけ。

 

あとね、

昔ピアノに来てた兄弟が、みんなで、モンテッソーリに通ってたから、

興味もあって目

今回は、日程的にも合うし、申し込んでみましたキラキラ

 

昨日聞いたところでは、

「え、みっちゃんがやるの!?

という、お豆仲間の反応だった、とかゲラゲラ

 

いやいや、私、勉強好きですから~爆弾

 

で。

途中で、「やっぱ私には、小さい子は無理だな・・・」との意を強くしました滝汗

 

昔英語も教えてたけど、

お遊戯みたいにして楽しくすることはできても、

結局それって導入だけだし、

あとは、本人・・・なんでね。

 

けど。

なんでも、やってみないとわからないじゃん!!

 

ゆきちゃんには全面信頼を置いてるから、

知識としては身につくだろうし、

 

最悪使わなくても、まぁ、ちょっと高めの本代として、

月々、ン千円、捨ててもいいと思ったわけねキラキラキラキラ

 

でも、結論としては、学んで、とても良かったです二重丸ラブ

 

講座として、よくまとまっていて、

モンテッソーリ教育の全体像がわかるし、

モンテッソーリ教育って、子どもさんには、本当にいいラブラブ

と思いましたひらめき電球


久しぶりに、二項定理、確認したわゲラゲラ

(かてぃんさんが、数学できるようになったわけも、わかる~)

 

それに。

まだこれから試行錯誤だけど、

大人にも使えそうな気もしますアップキラキラキラキラ

 

モンテッソーリ・ケア、というのもあるみたいだけど、

本も読んだけど個人的にはちょっと?でしたけどね。

 

(もちろん、方法論として、ある程度の効果はある・・・と思うけど、

今までの知識の延長上で考えてるというところがはてなマークということねウインク

ま、個人的見解ですが。。。)

 

そう、モンテッソーリって、そのくらい奥が深いものだと思いましたラブ

 

ということで、

ゆきちゃん(大原由紀先生)の、

ピアノ(じゃない方もいらっしゃるので、音楽)の先生のためのモンテッソーリ勉強会、

そろそろ8期がスタートします音譜

 

講座やセミナー、レッスンって、

継続して次々あるかどうか、本当はわからないんだよ。。。ダウン滝汗

 

ひらめき電球そのくらい、最近は、進み方が速いキラキラキラキラ

 

なので、受けられる方は、ぜひこの機会にどうぞラブラブ

2月16日スタートです!!

(アーカイブあり二重丸

 

こちらです。(下の方。)

  ↓↓↓