最近、だいぶ、今までやってきたことが繋がりつつありますキラキラキラキラ

 

そういえば、このブログも、最初は

「まるでピアノの高速学習!」

っていうキャッチコピーつけてたんだけど、

 

ヘッダータイトルは変わってますが、

今、うちのピアノ教室でやってることって、そのまんま高速学習・・・

なのが面白いなゲラゲラと思います。

 

さて。

 

結局、高速学習ってどういうの?というと、

学校で教えられる「作業」みたいな学習と真逆、

みたいなイメージキラキラ

 

まずは、ゴールありき、でゴール決めて、

それから、身体の感覚を鋭敏にして、

ひたすら内面に潜る・・・みたいなね。

 

作業みたいなことをするとしたら、

その後、になります。

(でも、弾いてるときに、全体の気やエネルギーの流れを観てたりします。)

 

でも、先に意識と身体と内面を整えておくと、

めちゃくちゃ早く、学習効果が現れる、というわけね。

 

「これでいけるんだ!!と、自分を信じること」が、まずは必要、ですが。。。ゲラゲラ

 

そして、そのモトになるのが、

自分の身体の感覚アップキラキラキラキラ

 

身体を整え、感覚を研ぎ澄ますことが大事です。

 

今までと違うことをしようとするのだから、

今までと一緒の感じ方では雑で、

もっと深い感覚が必要だったりする。

 

それをどうするか??は、

それぞれの身体や環境や人生経験でも、修行が違うんだとは思うんだけど、

 

私はそこをもう一段掘り下げるため、今回、

名取寛人さんの「NEOバレエ団」というのに入りました。

バレエ団、といっても、基本、オンライン講座なんだけどねウインク

 

なんでかって言うと、

名取寛人さんは、奥さんの林真衣さんと、

「MOMEDのフリー講座」をやってくださってるところからの御縁、

なんだけど、

 

寛人さんは、NYのコミックバレエ団に属していた、

もとプロバレリーナキラキララブ

そして、奥さんの真衣さんも、バレリーナ。

 

寛人さんは身体を壊して、バレエはいったん辞めてたんだけど、

MOMEDで目覚めて、

身体と仲良くなる講座、を新しく作ったのドキドキラブ

 

それで、インスタで講座をいくつか見てみて、

「これは、お豆奏法に使えそうラブラブラブラブ

と思ったので、入りました。

 

というのも、えりなちゃんは、

もともとバレエを小さいときからやってたの。

 

お豆奏法の講座で、いろいろ身体の感覚を説明をしてくれるんだけど、

 

多分、えりなちゃんが身体を使う意識の根底には、

バレエの教えがある気がする・・・目

 

・・・と思ったんだよね。

(御本人は、違う、と言うかもしれないけど。)

 

で、このNEOバレエ団は、

今のところ、1回しか講座は終わってないけど、

やっぱりお豆奏法に使えそうアップキラキラキラキラと思ってます爆  笑

 

1回で、めちゃくちゃ弾きやすくなったもの二重丸

 

説明動画が、これ。(1回め21日間のやつね。今やってるのは2回め、2月からの1ヶ月半コース。)

 

そして。

 

私がなんでこんなに、一見関係ないと見えることに、

時間やお金も使ってるかというと、

 

意識を使う・・・となると、

先生やリーダーになる人は、走らざるを得ない

・・・んだよねひらめき電球

 

自分の感覚や世界観を拡大するために・・・アップキラキラキラキラ

 

というわけで、これからも、できることは全部、やりたいと思いますゲラゲラ

(もうすでに、「やりたい」とかいう感覚でも無くなってきてる。)

 

そこに価値を感じていただける方だけ、

ピアノ教室でお待ちしておりますキラキラキラキラ