こんにちは音譜叶ピアノ教室ですニコニコ

 

ピアノを、あなたの人生に取り入れませんか?

 

あなただけの「一点」を探る【お豆奏法】ピアノレッスン♪

【徳島市国府町のピアノ教室】

 

※全国オンライン対応

 

<ピアノ再開組・大人の方歓迎ルンルン

・手に痛みがある
・指が回らない、動かない
・譜読みが苦手
・脱力ができない
・ピアノ演奏の次元を変えたい
・練習すると疲れる
・コードも学びたい

 

右差し【最新版】レッスン内容とレッスンの流れ

右差し教室へのお問い合わせ

右差し教室HPへ

 

 

今月は忙しくて、ようやっと、

今月9日に行われました、私めの

えりな先生のお豆サロン公開リアルレッスン

のことを書くことができます音譜音譜ラブ

 

まず、7日からの、

ハッピーちゃん「2日間1万人MOMEDライブ」

に参加するため、7日に横浜入り。

 

それから、8日にお豆サロンメンバーとの、

ファツィオリを弾く会

 

日程の流れはこちら。

 

ということで、

今回は、リアルレッスンについて書きますウインク

 

今回私が選んだ曲は、ショパンバラード4番。

 

普通の公開レッスンとは違って、

全然完成してない状態で、レッスンへゲラゲラ

 

ここで、自分の話になりますが、

 

私はそもそも、自称ジストニア、というか、

左手親指が中に入って、3,4の指を中心として左手が固まってしまう・・・

という状態で、お豆奏法を習い始めましたえーん

 

最初は、質問動画を撮っては、「ここで固まるんですけど~」みたいな投稿ばっか。。。ダウン滝汗

 

それでも、継続から2年が過ぎて、

お豆奏法をやり始めてからは、ちょうど3年めに入り、

この間に、手の固まり具合と、手の形が、少しずつ変化二重丸


ここまで来るのが、結構たいへんで、

 

・CS60に出会って、ついにはセラピストになったり、

 (サロンに通ってるだけじゃ、追っつかなかったあせる

 

・いろんな教材を勉強して、身体の緩め方や治し方を研究したり・・・

 

つい最近では、

ピアノを弾いてるときだけではなく、日々の生活を見直して、

生活野中で、一瞬一瞬身体が緩んでいるかをチェックチョキ

 

そして、

あとは、もうちょっと・・・

みたいなところに、今は居ますウインク

 

そんな私が、

今回のお豆リアルレッスンで持ち帰りたかったものは、

縦読みを極めたい!!

ということ。

 

お豆奏法は、もともと、「ゆるんで、お豆」です。

 

緩まないことにはどうしようもないので、まずは、ゆるんでおく。

それで、お豆のところでピアノを弾く。

 

そのときに、大人生徒にとって大変なのが、

ゆるんでいる、ということ。

 

脱力、でもいいんだけど、

それだと、「力入ってるのを抜く」みたいな感じになるから、

どっちかというと、最初から緩んでおく感じかな。。

 

さらに、私のように、

長年の癖や、思い込みが染み付いちゃって、

ゆるむ以前に、指に問題があったりする場合もビックリマーク叫び

 

でね、私の場合は、CS60で、ある程度、身体の問題は解決してきた二重丸

そして、MOMEDで、本気の出し方もわかった二重丸

 

あとは、ゆるみがもうちょっと・・・というところ、なわけ目

 

そのために私は、「意識」を使って、呼吸法や瞑想もやってきた・・・

んだけど、

 

たまたま2日のクラブハウスで、えりなちゃんが

「指先を緩めるだけでいいことがわかったアップキラキラキラキラ

とか、なにやら凄いことを仰ってるじゃありませんか!!

 

ということで、

その「指先を緩めるだけでいい」というのも、ぜひ持ち帰りたいドキドキ

と思ってたわけね。

 

これが、縦読みとどうつながるかというと、

お豆奏法では、どんな難しい楽譜でも縦に読んでいくから、

 

その一瞬一瞬を、イマココで、

めちゃめちゃ緩んだ指先で弾けたら、

すごくきれいなお豆の音になるよねはてなマーク

 

・・・という発想、だったわけですウインク

 

ということで、公開レッスンの最初にそれを公言チョキ

 

そして、レッスンが始まりました。

 

公開レッスンによっては、

最初から一通り弾くんだけれども、

 

私は、前日のファツィオリの会で1回ゆっくり通したので、

今回はカット(バラ4は長いのでゲラゲラ

 

最初のタッチから、お豆レッスンが始まりました音譜

 

で、3小節くらい弾いたところで止められ、

「もっと弾かない」と目

 

そして、タッチを教えていただくと・・・

 

もう、最初から、全然タッチが違う!!ラブ

弾いてないくらいな感じ。。

でも、音はめっちゃ綺麗キラキラキラキラ

 

こんな感じで、レッスンは進み、

私は、長年の疑問点だとか、

こんな場合はどうするとか、

聞きたかったことを全部聞けました合格

 

この日の公開レッスンは、お豆サロンのもので、

皆さんはzoomで参加(アーカイブあり)。

 

えりなちゃんが、

「神回」と言ってくれたくらい、「お豆奏法の真髄」が入ってるそうです!!

 

※ごめんなさい、サロンメンバー以外の方は見られませんえーん

私は何度も見て、「タッチ」を染み込ませてるところですウインク

 

で、帰ってきて、

今週からのレッスンで、生徒さんに受け売っているんですけど(笑)、

 

大人の上級者の生徒さんに、

生徒さんの説明のために、

生徒さんの曲(月光1楽章)の最初の和音を、

 

「こんなふうに、緩めて、これくらいのタッチで、出してみて、音を聞いて、修正ねウインク

 

とか言いつつ、和音の1つめを弾いたところ、

 

「先生、(以前と)音が変わりましたね!!と。。

 

ひぇ。。わかるんだ。。叫び


本当に、魔法のレッスンアップキラキラキラキラ

でしたドキドキドキドキ

 

半年に1度くらいは、えりなちゃんのリアルレッスン、行きたいなぁ~音譜音譜

望んどこ。。。ゲラゲラ