吹田千里丘の地にある【ピアノソナタ教室】のYumikoですあじさい

ブログをご覧くださりありがとうございます花



今、真っ只中のピティナコンペティション予選🎹

そのため、指導者向けのレッスンやセミナーが多い時期なのですが、
先日は、神戸女学院大学名誉教授でおられる田中修二先生のセミナーを受けてきました。



内容は、とあるコンクールの課題曲セミナーでしたが、
どの曲も興味深く、普段の発表会にも自由曲としても役立つ曲目となっていたので、
コンクールに出さなくても、全然受けて見たいと思ったのが、1番です。

田中先生のお話は、とてもわかりやすく作曲者の時代背景も合わせて教えてくださり、
学生時分は、全く西洋音楽史に興味が待てなかったのに、、、
とても引き込まれて、あっという間の時間でした。
そして
一曲一曲、丁寧に演奏ポイントと陥りやすい演奏の比較を素敵なピアノの音色✨で教えてくださり、
他の曲でも使える内容で、
早速レッスンでも取り入れて見ました。

すると、どの子もガラッと演奏が変わるから、
本当に驚きです‼️
やはりレッスンセミナーを受けると、自分の耳のクオリティーも上がり、指導力が上がりますね。

まだまだ先生も学び続けていきますよ😊