★吹田市千里丘ピアノ教室★
ピアノソナタ教室

🌼 無理なく読譜力をつけ、表現豊かな響きのある
音色で弾けることを大切に。

🌼 お一人おひとりの個性を大切にわかりやすく丁寧に
指導します。

🌼 コミュニケーション力がつくレッスン

🌼 ピアノを通して自己肯定感をUP!
生きる力を身につけていきます。

🌼いつも笑い声のたえない楽しいレッスン



吹田千里丘の地にある【ピアノソナタ教室】のYumikoです🌸
当教室は、大型マンションのある【ミリカシティ】や【ブリリアンシティー】、【ガーデンパレス吹田千里丘】、【ウエリス吹田千里丘】、【ディアヒルズ】からも通いやすい位置にある、個人ピアノ教室です。

———————————————


今年3月の発表会で、連弾は楽しいからやってみよう❣️


から結成した3年生ペアー。



その際に弾いた曲が、何と今年のピティナ連弾初級Bの課題曲に選曲となっているではないですか😦


コレは、ピティナデュオに挑戦させるしかない‼️

と思い、

コンクール内容のレッスンに切り替えて始まりました。

発表会では、まず楽しむが目当てですから、曲の仕上がりも高望みしないで、形となり纏まることを目標でした。


しかし発表会も終わり、コンクールに向かうとなると違ってきます。

まずは、音を揃えることの大切さ‼️


そして、まずぶち当たる壁が

【はじめの音が合わない、、、👊💢】


長年ピアノに携わっている者でも、最初の音が合うようになるまで試行錯誤してきました。


特に音数の少ない場合は、一音ずつ合わせるのが本当に大変で地道な作業と練習が必要となります💦


合わせることだけに集中すると、それは音楽ではなくなってしまいますし、、、(本当に難しい😓)

 

またそれから

共に同じ呼吸すること。

最初は、動きもバラバラだったのが、不思議と次第に合ってくるのが2人を見ていてわかるんです。

 

そして相手の指先を見る‼️

 

相手の呼吸を感じ、共に呼吸を合わせ、タクトを2人で数え、そして、打鍵の瞬間まで相手の指を見るです!


ここまで、徹底してレッスンでしていても

予選通過そして本選入賞に届く事が難しいのが、コンクールなんです💦


ニューペアーは、明日いよいよ本番です。

無事に弾ききって欲しいと願うばかり、、、

(私の眠れない日々と胃が痛くなるのが、始ました)