ある日のピアノスタッフ13 令和6年を迎えて | ピアノ百貨 大船店blog

ピアノ百貨 大船店blog

大船店スタッフが展示ピアノのご案内や身近な発見・できごとをお知らせします。

神奈川県横浜市に隣接し、JR東海道線や横須賀線、京浜東北線など各線が停まるターミナル駅「大船(おおふな)」。その大船駅からすぐそばに私たち湘南のピアノ百貨はあります。

 

 

駅を降りると正面の小高い山から鎌倉を見下ろす観音さま(大船観音寺)が。

 

大船ショールームにはヤマハやカワイをはじめ常時30台前後を展示。調律や整音・整調など状態を整えたピアノを実際に触れて、弾いて選ぶことができると遠方からも多くのご来訪者が。

 

 

遅ればせながら本年2024年最初の投稿です。風が強く冷え込みの厳しい年明けでしたが、おかげで近年稀にみるキリっとした初日の出を拝むことができました。

 

 

新年1月3日、好評だったピアノの初売りを終え、あたふたと帰り支度をしてスタッフ一同向かったのが、初詣。

 

二の鳥居から八幡宮まではまっすぐ480m

 

毎年お決まりなのが鎌倉駅から歩き、鶴岡八幡宮の参道である若宮大路へ。

参道中央にある一段高い段葛(だんかずら)を一直線に進みます。

 

500m足らずにしては行き先はとても遠くにみえます

 

この段葛、整地されていてとても歩きやすいのですが、二の鳥居から八幡宮へ向け、徐々に道が細くなっています。

 

境内入り口からほどなくある「舞殿(まいでん)」

 

八幡宮入り口の三の鳥居までの450m余りの間に約2m道幅が狭くなっています。これは鎌倉時代、外部から敵の大群が襲来した際に敵兵を混乱させるためなのだそう。

 

 

詣でたのは新年1月3日の19時過ぎ。時間帯が夜に入ったとはいえ三が日の割には人出がまばらだったのが印象的でした。

 

源実朝の最期となった鶴岡八幡宮の有名な大石段

 

今年は新年から大きな地震など痛ましく心配な出来事や航空機の事故などニュースが続いています。平穏な日が戻りますよう願うとともに、自分たちができることを精一杯示していきたいと思います。

 

 

ショールームは展示ピアノの調律をはじめ整備をしっかり行なったピアノを数多く用意。さっそくピアノ教室の先生と一緒にお見えになる生徒さん家族もちらほらあるようです。

 

本年もお越しいただく皆さまがワクワクしながら楽しくピアノ選びができるよう、スタッフ一同準備をしてお待ちいたします。