低年齢のピアノレッスンについて:越谷・新越谷のピアノ教室 | 越谷・新越谷のピアノ教室♪ピアノおとぎ箱/赤山町教室

越谷・新越谷のピアノ教室♪ピアノおとぎ箱/赤山町教室

「音楽と一生、仲良しに!」をモットーに、幼児〜シニア、初心者〜上級者までレッスンをしています。ベヒシュタインを使用。身体の負担なく、美しい音をピアノから引き出す方法を教えます。合唱団の指導/伴奏、コンサートの企画/出演の経験多数。オンラインレッスン可能

こんにちは!

ピアノおとぎ箱♪赤山町教室の高橋美佐です。

 

 

最近の傾向として、習い事を始める時期がどんどん低年齢化しています。

 

私自身は、3歳から(今で言う年少さん。当時は2年保育が主流でしたので、まだ就園前でした)、ヤマハ音楽教室(幼児科)に通いましたが、それは、周りのお子さんに比べてとても早かったです。

 

一般的には、小学校に上がる前後から始めるお子さんが多かったように思います。そして、だいたい中学卒業くらいまで習う、ちょっと熱心なお子さんは高校卒業(大学受験)くらいまで習う、という感じでした。

 

現代っ子たちは、小学校卒業時に多くのお子さんが辞めるので、全体的に3年くらい前倒ししているイメージですね。

 

けれども、早く始めたから、その分、早く弾けるようになるだろう、というのは少々短略的な考えです。

 

ピアノ連弾

 

ピアノは、じっと座って学ぶ、繰り返し練習する、ということが多い習い事ですね。しかし、3歳、4歳くらいのお子さんが、一体どれくらい耐えられるでしょうか?

 

小さいお子さんの集中力は、年齢プラス1分だそうです。(2歳なら3分、3歳なら4分)ですが、小さい頃は、特に個人差が大きいので、それよりも長く集中できる子もいれば、全然集中できない子もいます。

 

習う、学ぶ、ということは、まず先生のお話を聞くところから始まります。それが「学ぶ姿勢」です。

 

低年齢のお子さんの場合は、ピアノの上達云々の前に、まず、「学ぶ姿勢」を身につけることも含めてのレッスンとお考えになられると良いと思います。

 

もちろん、「学ぶ姿勢」がきちんと整ってから、レッスンに通う、それも一理あります。その場合は、年長さんか1年生になったあたりで、始められるのが良いと思います。

 

ピアノを弾くということは、色々なスキルの組み合わせであり、かなり難しいことなのです。(どんなスキルか、はここでは割愛します。他の記事の中で説明しています。)一朝一夕に身に出来るようになるものではありません。

 

ですから、その難しいことを、時間的にも余裕のある中で、少しずつ、楽しみながら、経験することで、ゆっくり身体に染み込ませ、じっくりと熟成していけるのが、低年齢で習い始めることのメリットです。

越谷市のピアノ教室

 

どのくらいの年齢から始めるのが良いか、それは、ご家庭の方針やお子さんのタイプによって変わると思います。よくお考えになって決めらるのがよろしいかと思います。

 

 

現在、下記の時間帯に通うことのできる生徒さんを募集しております。先着順でのご案内です。公式LINEからお問い合わせください。

 

月3回コース

月)15:00〜、17:30〜

水)15:50〜

金)15:40〜、17:00〜、17:40〜

 

19:00以降は、月2回コース/不定期コース(中学生以上、大人の方など)のみ、受け付けています。

お問い合わせください。

 

ただいま、LINEに登録してくださった方には、5日間の「お家で出来る脳にちょっと良い子育て」配信と、音符カードのプレゼント、入会金割引のキャンペーンもしております。

 

友だち追加

 

 

 

  

アクセス

住所:越谷市赤山町4-14-8

電話:090-9345-3488

 

●電車/徒歩の場合

東武スカイツリーライン 越谷駅(西口)から徒歩13分

東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)から徒歩14分

JR武蔵野線 南越谷駅(南口)から徒歩15分

 

●バスの場合

東武スカイツリーライン 新越谷駅(西口)より

出羽地区センター・七左七丁目行き(朝日自動車)で

「ファミリータウンA棟」下車(3駅)徒歩2分

 

●駐車場1台

 

●赤山保育所、中里歯科の近くです。

 

玄関

 

下記より、LINE登録していただくと、教室の最新空き情報などが受け取れます。

(ご入会特典もございます。)

 

友だち追加

 

メールフォームによるお問い合わせはこちらから