中学校、自宅リモートにする?? | あんなこと、こんなこと。

あんなこと、こんなこと。

息子は凸凹ピアノ男子&NO塾(市販教材のみ)の公立中/学校のこと、ピアノのこと、読書のこと

柔軟に対応可能

 

学校と距離を置くのも

ひとつの手段だと思う

 

 

 

 

 

 

学校側のご意見をいただき

自宅でリモート参加したり

市販教材で前向きに学習しよう!

という気持ちになりかけていたのですが

欠席扱いになるそうです

 

そりゃ、そうだよね...

 

 

しかも、成績もテストでしか

判断できくなってしまうとのこと

 

 

授業態度や提出物判断ができないので

今より成績下がっちゃうじゃんアセアセ

 

本人曰く

とてもじゃないがテストで高得点は難しいらしい

 

 

少なくとも、息子の進学希望校の

受験に更に不利になりそう。。。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、別室登校継続真顔

 

ただし、授業の参加は

ムリをしないことにしました

 

 

 

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

成績は現状維持できたら二重丸

 

まずは精神的な負担を減らし

成績より出席日数を確保する

 

という方向で様子見となりました

 

 

 

 

 

 

 

県立高校の中には

出席日数が足りない生徒に

寄り添ったところもあるそうです

 

学校によって求める出席日数が違うので

説明会で聞くようにと勧められました

 

が...

 

志望校のひとつは

明確な数字は一切明示しておらず

学生としてできるだけ参加

というスタンスだったりするんですよね

 

なので、これはもう

成績より出席日数が優先かなと

家族で判断しました

 

 

 

 

 

 

 

正直、別室(一部教科)でも

辛くなってしまっている...

 

そういった部分があったために

学校と面談したわけですが

親と正面衝突したことと

親が学校で先生たちと

自分について語り合った事が

多少なりとも安心感に繋がったのか

言動や表情が安定してきました

 

 

それを甘えと捉えてしまうと

親も辛くなってしまうので

学校に行ける元気がある!

それをまず喜ぼうと思います飛び出すハート