あんなこと、こんなこと。

あんなこと、こんなこと。

息子は凸凹ピアノ男子&NO塾の公立中/学校のこと、ピアノのこと、読書のことを綴ってます

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お腹がすくお年頃な息子ウインク

悩むのが「授業やレッスンの合間の小腹満たし」

 

ピアノは、楽譜を読んで両手を複雑に動かすため、

ものすごく脳のエネルギー(ブドウ糖)を消費します

 

そこで我が家がたどり着いた、最高の神おやつが

「羊羹(ようかん)」!

 

 

スナック菓子や菓子パンと違って、

羊羹が高校生のおやつに最適な理由を考えてみましたニコニコ

 

 

脳へのエネルギー補給がバツグン
 

あんこの主成分である糖質が、疲れた脳に素早く届く!

 

 

実は脂質がほぼゼロでヘルシー

洋菓子や菓子パンと違って油分が含まれないため、カロリーも控えめで太りにくい!

 

 

小さくて持ち運びに便利

カバンやポケットの隙間にスルッと入り、手が汚れないパッケージが多い!

 

 

 

 

楽天市場

 

 

 

実際に、我が家が試した2商品の

成分や違いをご紹介したいと思いますニコ

 

 

 

  井村屋の「スポーツようかん」

 

 

  • 主な成分と特徴
    持続性エネルギー糖質(パラチノースなど)や、汗で失われやすい「塩分(ナトリウム)」が含まれています。
 
  • 食感・使いやすさ
    ギュッと片手で押し出すだけで、手を汚さずにワンハンドで食べられるパッケージが魅力。
 
  • こんな時におすすめ
    「これからピアノのレッスンで、2時間しっかり集中して頭をフル回転させるぞ!」という、エネルギーを長く持たせたい時や、部活帰りで疲れている時に最適です。

 

 

 

 

  かし原の「羊羹」

 

 

  • 主な成分と特徴
    「本煉」であれば、原材料は砂糖、生餡、水飴、寒天のみ。余計なものが一切入っていない超シンプル素材です(塩羊羹なら、さらに塩がプラス)。 
 
  • 食感・使いやすさ
    上品な甘さと、みずみずしく柔らかい口当たりで、食べた瞬間に脳が「ホッ」と緩みます。
 
  • こんな時におすすめ
    1本あたり約15g前後と非常に小ぶりで、1回に食べる量として「多すぎず少なすぎず」がベスト。食べた瞬間に優しい糖分がダイレクトに脳へ届き、パッとリフレッシュさせてくれます。1本あたりのカロリーも約40kcal前後と低いため、菓子パンを食べるより圧倒的にヘルシーです。個包装のフィルムに切り込みが入っていて、こちらも手を汚さずにスマートに食べられます。
 
 
食べた感想ですが、スポーツ羊羹よりも
かし原の方が「あずき」感が強かったです。

どちらも1本約18g前後で、カロリーも50kcalちょっと

コンビニのおにぎりの3分の1くらいになります。

 

これなら時間帯やカロリーを気にしなくていいし、

羊羹は常温で日持ちするので、夏でも

『カバンの中で腐ったり傷んだりする心配』がありません!


おにぎりみたいにカバンの中で潰れて

悲惨なことになる心配がないのも、

地味に嬉しいポイントですグッ

 

 
 
これから期末試験やコンクールが控えている息子
 
家計にできるだけ負担を掛けずに
そして思春期息子の機嫌を損ねずにサポートするのは大変ですが泣き笑い
 
地味で地道な努力を頑張ります笑

 

更年期、養命酒を飲んで

苦い思いをしてから3年経ち

ツライ更年期も後半戦に突入

 

 

 

 

婦人科での受診を止めてから

市販の漢方を色々と試してきた私

 

ついに更年期アイテムとして

有名な命の母を試してみたのですが

 

 

胃の調子がボロボロガーン

になりましたえーんガーン

 

 

昨年末から症状が重くなり

市販の当帰芍薬散では効果が

あまり感じられなくなった際に

チェックしてみた

命の母のホームページ

 

更年期の不調をで治したい方に

 

とあり、とても効果がありそうな事が

いろいろと書かれてありました!

 

 

とはいえ、虚弱体質だし

養命酒の件もある

 

まずは表示されている量の

1/4から始め様子を見て

問題ないようなら半分の量で

続けてみることにしました

 

 

しかし、様々な症状に

適応できるようにと

沢山の成分が入っている本製品

 

虚弱体質の私には

13種類の生薬+ビタミン類

更にはカルシウムを含んだ命の母

私の胃のキャパを

超えてしまったようですゲッソリ

 

 

3か月経たないうちに胃は荒れ

更年期の症状も衰えてくれず

花粉症のピークも加わり

食欲がなくなり、体力は低下...

 

残念なことに息子の入学式は

欠席するまでに至りました泣

 

 

 

養命酒同様、いろいろな成分が入った

「命の母」は摂取量を減らしたとしても

虚弱体質には不向きなのかもしれません

 

 

 

 

ちなみに、

何とか入学式に出られるようにと

試した六君子湯は虚弱体質の私にも

問題なく馴染みました!

 

 

 

とはいえ、落ち切った体力は

戻るまでに時間が掛かり

残念ながら肝心の日までには

回復しきれませんでしたが...

 

 

人生、やっぱりなにより

健康第一キラキラ

 

 

50歳になったら食生活を変えよう!

というような記事や動画を

目にしたこともあるので

そろそろそういったことも

視野に入れていかなきゃ

いけないのかもしれませんね気づき

 

 

 

皆さんもどうぞご自愛くださいクローバー

 

 

 

体力回復を助けてくれた製品飛び出すハート

 

家族みんなのお気に入り

 

『四月は君の噓』

 

 

今月5日(日)まで

無料で楽しめちゃいます!!

 

 

 

 

息子が初めて見たのは

3年か4年生頃だったかな?

 

 

音高生になってからの再視聴ニコ

 

 

彼の心にどう響いてるかな笑